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徒然まとめ

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クロスバイク購入相談スレッド Part60




クロスバイク購入相談スレッド Part60

クロスバイク購入相談スレッド Part60
Cross.jpg

1 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 01:00:15.03 ID:???
クロスバイクについての購入相談スレです。
質問と回答の際はIDを表示してください。

回答者は特定のメーカーにこだわらず幅広い視点で勧めましょう。
お礼の返事なんかあると回答者が癒されます。
定番品や良くある質問とその回答は>>2-6あたり。
次スレは>>980を踏んだ人が建てること。

依頼用テンプレ
  メール欄はID表示等のため空欄にしてください
【予算】(おおよその目安でOK、自転車"本体"に出せる金額を書いてください)
【使用目的】(街乗り、通勤通学、ツーリングなど)
【走行距離】
【走行場所】
【好み】(色、デザイン、ブランド、パーツ、サスペンションの有無など)
【メンテナンス】(自分でどの程度できる or やる気があるのか)
【天候】(とくに雨の日に乗るかどうか)
【購入候補】(自分で調べた購入希望候補や>>2-4あたりの車種で比較回答のために気に入った車種を数台)
【その他】(パーツ交換、質問などがあれば)

できるだけ詳しく書いてもらえると適した回答がもらいやすくなります。

★特定のメーカーを叩くのは粘着荒らしです。スルーしましょう。
★むやみにロードを勧めるのはやめましょう。
★むやみに予算オーバーの商品をすすめるのはやめましょう。

前スレ
クロスバイク購入相談スレッド Part59
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1325292170/




2 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 01:00:35.78 ID:???
Q.ルック(ルック車)ってなんですか?
 →A.悪路走行禁止なMTBルック車(類型車)のこと。
   安価(3〜4万円以下)で販売されている「マウンテンバイク」はほとんどこの類です。
   また、残念ながらクロスバイクもMTBルック同様悪路走行禁止です
 
Q.舗装路走るのにフルサスはどうですか?
 →A.フルサスは基本的にXCやDH競技など特殊な用途向の車種です。
   一般的に重くロスも多く、舗装路を高速で走るには不利なようです。
   勿論それで公道を走るのは本人の自由です。ルックのフルサスに乗るもの本人の自由です。
 
   ※MTBが欲しい人はここを参考に。
    初めてMTBを買う人のためのページ http://www.geocities.jp/mtbfaq2ch/mtb_faq.html

Q.初めてのバイクを通販で購入しようと思うのですが。
 →A.大方の整備を自分で出来る自信がないなら薦めません。高価な工具が必要になる場合もあります。
   不具合品のものを掴まされた場合は自己責任で。地元のショップを有効に活用してください。

Q.安い自転車はどうですか?
 →A.現在輸入(主に中国生産)低価格の自転車が問題になっています。
   スーパー、ディスカウント店、ネット通販、ホームセンターなどでよく扱われていますが、
   粗悪品が多く薦められません。上記のお店ではまともな組立て、メンテも期待出来ません。

    ※詳しくはこちらから 自転車産業振興協会>平成20年度試買テスト結果報告
    http://www.jbpi.or.jp/index.php?sub_id=2&detail_id=200903-00000315

Q.パーツの交換は出来ますか?パーツの違いで乗りやすさが変わりますか?
 →A.エンド幅によって交換できるホイールが違い、スプロケット等によって足に掛かる負荷を選べます。
   クロスバイク改造&チューンナップ#6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1314159558/


3 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 01:02:06.95 ID:???
どのサイズを買えばいいですか?サイズで注意することは?
 →A. お店で必ず跨ってアドバイスをしてもらった上で買うことを推奨
   ※サイズの目安
    http://www.cb-asahi.co.jp/html/size.html

Q.自転車本体以外で必要なものはなんですか?
 →A.
 ・ライト:ベルと同様に法律で取付義務。良いものを使いましょう。
 ・ヘルメット:義務付けされていませんが、安全のためなるべく使用しましょう。
 ・空気入れ、インフレーター:とりあえず自宅用を用意しましょう。携帯用も持っていると便利です。
以下のものは各自の判断で購入しましょう
 ・サイクリングウェア:あれば快適ですが、一般の方には安全性を考えるとお勧めしません。
 ・グローブ:あると手と手首や握力に優しいです。
 ・サングラス、アイウェア:あると目に優しいです。
 ・専用シューズとペダル:あればより楽しめます。
 ・工具類:日頃のメンテナンスに必要です。(六角レンチ、ドライバーなど)
 ・ケミカル類:ルブ、グリスなど用途に応じて持っておきましょう。
   ※初心者の方はケミカル工具類を集めるより、アフターフォローのしっかりした店で買うことが重要です
 ・その他:ツーリング用品 ボトル、替チューブ 携帯工具 サイクルコンピューター ボトルホルダーなど
 ・保険:自分が怪我したとき、他人を怪我させたときなど必要な保険を持っているか確認しましょう。
 ・防犯登録:一般道路を走行する自転車には防犯登録が義務付けられています(罰則は無し)。

※ベル、ライト、反射板は法律で取付が義務付けされているものです。
それ以外のものは各自で判断してください。
また工具などは日々のメンテで必要です。基本的なものは持っておきましょう。
TSマーク取得が保安装備の一応の基準です。同時に保険もつきます。


4 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 01:02:44.64 ID:???
●一般的なクロスバイク選び

・街乗りメインの定番(アルファベット順)

Anchor F7、ARAYA CX、ASAHI プレシジョンスポーツ、BASSO AURA、
Bianchi Camaleonte Roma Viale、 Bridgestone Ordina、 
Cannondale Quick5 Badboy、 CORRATEC SHAPEWAVE、
FELT QX65、 GIANT ESCAPE R3 R3.1 SEEK R3、 GIOS MISTRAL、
GT Tachyon Traffic、 JAMIS CODA、 LOUISGARNEAU RSR4、 
SCOTT SUB30 CLASSIC、SPECIALIZED Sirrus、 TREK 7.3FX、 その他多し

クロスバイクの価格とタイヤ幅別の表
http://www.ab.auone-net.jp/~nekoneko/cross_bike_kind.html

予算3万円以上、6万円以上が目安となります。
もっと予算に余裕があるなら上記車種の上位グレードもオススメです。
それよりも予算が少ないという人は
4万以下のクロスバイク44台目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1320382755/
を参考にしてみましょう。

通勤通学については、しっかりした造りの軽快車も良いです。
【ママチャリ】軽快車総合スレ28【シティサイクル】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1324634977/

を参考にどうぞ。
また、女性や身長の低い(手足の短い)方はSCOTT SUB30やTOKYOBIKEのような
650Cホイールの車種や小径車を検討すると良いです。
その他レディースモデルも各社登場してきてますよ。


5 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 01:03:07.24 ID:???
●フラットバーロード
車道中心に軽快な走行を求める方にはフラバロードが向いています。
・コンポはロードコンポ
・リアエンド幅130mm タイヤは細めの23〜25c
・ブレーキはキャリパーブレーキ
・チェーンステイ420mm以下ホイールベース概ね1000mm未満(ビッグサイズ除く)を挙げておきます。

【主な車種】(メーカ希望税込価格)
6万〜 SHEPHERD IRON F, ARAYA Muddy fox CX, TRADIST S(28c)
7万〜 SPEEDSTER S50、LESMO、AMPIO, ORBEA Aqua sora, Radford-C
8万〜 DEVIL, Radford7
9万〜 CANTARE
10万〜 LGS-RSR2, AMPIO Tiagra
12万〜 ULTIMO

●その他の主な130mmリアエンド車種
basso AURA, gios MISTRAL
ANCHOR F, C
Fuji ABSOLUTE S
ESCAPE R, RX
LOUIS GARNEAU RSR-3, -4
Corratec Shape Wave
GT tachyon
RITEWAY SHEFERD
JAMIS CODA

●タイムトライアル用(メーカ希望税込価格)
9万〜 FCR1
12万〜 FCR0


21 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 08:45:21.55 ID:???
ミヤタのフリーダムを買いたいのですが、これに前カゴはつけられないのでしょうか?

http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom.html

バスケット付きシングルギアのクロスバイクが欲しいのですが。


22 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 09:42:34.58 ID:???
何故つけられないと思うのかが不思議だ


26 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 10:48:53.24 ID:???
トレック乗りがみんな>>25みたいな奴だと思わないで欲しい


26 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 10:48:53.24 ID:???
トレック乗りがみんな>>25みたいな奴だと思わないで欲しい


27 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 10:51:20.10 ID:???
トレックのクロス=ジャイアント製ってみんな分かってるから、くだらない煽りをする理由がない

煽るのはニワカだけ


29 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 11:18:04.77 ID:???
スペシャライズドはイメージ戦略に命かけてるから。
一般のユーザーと関係無いレースに金かけてそのブランド分高く売るとか
シラスの事を元祖クロスバイクとか嘘ひろめて老舗ぶったりもする。


32 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 12:53:58.56 ID:???
>>29
自転車の性能も頭一つ抜けてる上に自社のサドルやシューズにも定評があるけどな
スピードならターマック、石畳を制した振動吸収性最高のルーベ、
最速ベンジと代表的なバイクがある
その性能がロード→クロスに生かされて最高の市販車
が完成する
レースだけのメーカーだと思ってるニワカ馬鹿には判らない
だろうよ

お前が乗ってるクロスなんてレースでも激弱くて
ロードもクロスも遅くて自社のパーツもゴミだから
他社メーカー乗りからも引き合いもないんだろな
まあ、レースでも結果出せないメーカーが市販車
だけ最高の開発力があるとかないからなw



33 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 12:58:20.94 ID:???
>>29
シラスはフレームに金掛かってるよ
剛性だけでなく空力と推進力のデザインが
所々に創意工夫がされてる事ぐらい見れば判る
知恵遅れのお前には見えないんだろうがね
お前のクロスの剛性はゴミ同然でパイプを
ただ繋げただけのゴミだけどね


132 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 18:07:07.57 ID:???
2012のシラスのフレームは何でこうなった・・・
プレスポよりダサい・・・


142 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:01:33.22 ID:???
買うときってなんていえばいいのかな?
サイズとかどうすんだろ
お店の人なんとかしてくれるのかな
なんか相手にしてくれなさそうでコワイ
(;_;)


145 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:11:02.24 ID:???
マジレスするとトレックの体重制限は120キロぐらいで
アメリカのピザとアジアのブタにも対応する為に
盛ってると思われる
FXのFはfatmanのFでデブ専用クロスだよ


146 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:15:58.08 ID:???
なるほどね
溶接を盛る方が強度が上がることは事実だと思うが
トレック以外のメーカーはピザお断りだから盛る必要はないと
思われる。
ピザならまよわずトレックですな。


150 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:25:53.17 ID:???
結局
R3は
クロモリフォーク使っただけで
亀のリアカーボンを凌駕する乗り心地を実現したんでしょ
そのぐらい私でも知ってるんだから


156 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:35:38.63 ID:???
>>150
流石に亀の足元にも及ばないよ
イタリア職人のハンドメイド亀は別格
ローマならR3と張り合えるかも


157 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:37:40.41 ID:???
>>156
ハンドメイドなら100万超えてなきゃ変だよ
オマエ騙されてるぞ


159 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:41:09.41 ID:???
>>157
完全オーダーメイドだから他社よりも半年以上納期が遅くなるらしい
イタリアで厳選されたイタリア職人と素材を使用してハンドメイドで
仕上げて行くのがカメレオンテだよ
溶接が絶品なのもハンドメイド職人の技です


160 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:43:51.89 ID:???
>>159
確かにあの仕上げは職人技ですね
納得


161 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 19:51:36.13 ID:???
>>159
イタリア職人って俺の中では仕事しないイメージがあるなあ



163 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 20:03:50.16 ID:???
>>159
完全オーダーメイドなのに
同じ車種が何台もあるのは何故なんだぜ?

『オーダーメイド』の意味知ってる?

だいたいにして
オーダーメイドなら
スーツだって50万はするな


186 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:59:02.33 ID:???
>>184
カメレオンテは価格ではない
人がバイクを選ぶのでなく、バイクが人を選ぶバイクだよ
選ばれたウィットに飛んでお洒落な人だけがカメレオンテに乗る権利を与えられる
黄身も選ばれるように努力するべし


187 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 22:00:42.70 ID:???
>>186
別に選んで欲しく無いしそんなエラそうなクロスバイクいらない


172 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:07:09.63 ID:???
R3も良いんだけどさ安いし大衆車ったよイメージあるからさ


173 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:07:40.87 ID:???
FELT QX75にちょっと惹かれてるんだけど、TREKと比べたらどっちおすすめ?


174 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:08:24.61 ID:???
ちなみにTREKならFX7.4


176 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:11:58.28 ID:???
>>174
7.2でも大差ないよ。



178 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:14:29.36 ID:???
SEEKいいなあ、って思うんですが
どおですか?


181 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:27:07.36 ID:???
>>178
R3をややMTB寄りにした感じの悪くないバイクだよ
実はR3よりSEEKの方が凡用性に優れているね
初心者なら
本当はSEEKが一番扱いやすいのかもね


182 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:28:25.94 ID:???
SEEKのライバルとしてあげるならBADBOYって事になるのかな?


183 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 21:37:34.33 ID:???
バッドボーイはMTBのブロックタイヤが履けるんだよ
サスなしMTBと10万のサスなしディスクありのMTBに
早変わりできる


213 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 11:03:01.43 ID:???
スレチだったらすみません。
ママチャリ通勤から気合い入れてクロスバイク通勤にしました。
通勤一日目で首がキツくて痛いです。これって慣れてきますか?


219 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 12:19:09.40 ID:???
>>213
ポジションはちゃんと合わせた?
首が痛くなるのはハンドルが遠いのかも
はじめはサドルを低めにした方がいいかもね


220 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 14:05:35.99 ID:???
>>213
前傾で首が痛いってのは
骨格とかが人間のものとは違うとかなので
大学病院で精密検査するべきです


214 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 11:10:36.93 ID:???

誰でも初日はキツいよ
毎日乗って一週間もすれば慣れる
そのうち適切なポジションも判ってくる


215 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 11:16:56.01 ID:???
>>214そうですか、ありがとうございます。ケツは痛いわ信号待ちでサドルに乗ったまま足が着かないわだけど、慣れるまで頑張ります。


216 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 11:25:15.76 ID:???
>>215
慣れたら楽なものだよ、ガンバレよ


228 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 17:35:09.39 ID:???
213です。色々アドバイスいただき有難うございます。
ポジション合わせなどしておらず、サドル調整も付属の説明書見ながら縁石に片足乗せながら決めました。
もう少し慣れてもキツい様ならチャリ屋に持って行き調整してもらいます。
坂道登る時はママチャリとは違い楽ですね。


237 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 21:15:28.38 ID:???
車体は購入しました
それ以外に「これはあった方がいい」という物があればご教授くださいませ


238 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 21:16:40.53 ID:???
死にたくないならヘルメットと明るいライト


240 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 21:39:40.89 ID:???
>>238
りょーかい
ありー

>>239
前者はともかく後者はすでに所有してます
今現在8体


240 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 21:39:40.89 ID:???
>>238
りょーかい
ありー

>>239
前者はともかく後者はすでに所有してます
今現在8体


241 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 21:54:07.36 ID:???
用途は通学と趣味で始めようと思うサイクリングで通学の場合の走行距離は十キロで舗装された道を走ります、雨の日は使いません。バイトができないので安いR3にしようと思うのですがどうでしょうか?


245 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 23:04:45.07 ID:???
>>241
それでいい
R3でええよ



246 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 23:06:26.13 ID:???
>>241
TRADIST SL


247 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 23:57:10.16 ID:???
【予算】7,8万(装備含め)
【使用目的】通学、ツーリング
【走行距離】 通学は片道20弱
【走行場所】 国道沿い
【好み】シンプルだけどお洒落
【メンテナンス】こまめに
【天候】雨天時は乗らない予定
RSR-4,ROMA3,CAMELEONTE,absoluteS,STRATOS
オススメする車種とその理由を教えて下さい!
他にも上に挙げた条件でオススメがあれば教えて下さい!


248 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 00:02:58.98 ID:???
>>247
キミに自転車は向いてない
スーパー株にしなさい


249 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 00:16:02.05 ID:???
>>247
Camaleonte2おススメかな
装備含め8万に収まるだろう
ただ、入手が困難な可能性
行ける自転車屋に欲しいサイズの在庫が無ければ4月5月になるだろう



250 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 00:20:47.02 ID:yyEdgM9W
>>247
アラヤのCX

理由、飽きたらダブルレバー、ドロップハンドルでツーリング車に簡単に
改造可能。


251 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 00:45:08.55 ID:???
>>247
お洒落な雰囲気っていうことでMASIのCAFFE RACER SOLOなんかどうだろう?
CAMALEONTEに興味ある人なら気に入るかも。実車は見た事ないから自分も見てみたいところ。


252 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 01:27:52.43 ID:???
>>247
キャノンデールQUICK4
カーボンフォークとSAVEステイで荒れた路面や段差も安心
ついでに溶接もキレイ


253 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 07:05:25.22 ID:???
>>247
R3しかない


254 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 08:17:58.83 ID:???
>>247
ホムセンルック


258 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 17:05:39.64 ID:njTch2Js
質問!!

ほぼ街乗り用でクロスバイクを購入しようと思っていたけど
基本デザインに惹かれる達だからGIANTのSNAPに惹かれたんだが
街乗りMTBだけどやっぱ長距離はきついかな?
一応実家が田舎だから舗装されてない道を通る機会はなくはないんだが今は基本都内にいるから

クロスバイクとかママチャリとの比較とか走った感じとかサスペンションがあるとどの程度の街乗りの上で影響が出るのか知りたい


あと、GIANTはいいブランドだと思うけどやっぱコスパとか的に初心者が買うっていうイメージもなくはないし、
サドルとかタイヤとかの色とかめっちゃ変えてたりしたら客観的にどうなん?
なんか安いの買ったくせにめっちゃ変えてるよみたいに思われるんかな?
(ちなみにおれは全くそういうかんがえをしてる訳じゃない)



259 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 17:21:27.19 ID:???
>>258
SEEK
BADBOYsoro

予算に応じて2択だな


261 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 17:35:54.71 ID:???
ピストならともかく、街乗りクロスで「元からかけ離れたな」と思うくらいいじってあると気づくものはあまり見ないな
泥よけなどが違和感なくまとまっていると、「ステッカー付いてる市内有名自転車屋のチョイスかな」と思う
正直クロスはいじるほど見た目が不安定になっていくような気がしないでもない


271 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 23:24:25.64 ID:???
カラー:グロスブラック、パールホワイト
サイズ:480mm、520mm、560m
重量:9.1kg

フレーム:6061アルミRCRダブルバデッド
フォーク:コロンバス-チネリ TUSK-Light
     カーボンブレード/コラム
ハンドル:リッチーロジック
ステム:リッチーロジック
シートポスト:リッチーロジック
シフトレバー:シマノ105 2×10speed
変速機:シマノTIAGRA
クランク:シマノTIAGRA 50×34T
スプロケット:シマノTIAGRA 11-25T
リム:ARAYA AR-713
タイヤ:シュワルベ ルガノ700×23C

これで¥68,700やぞ?



271 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 23:24:25.64 ID:???
カラー:グロスブラック、パールホワイト
サイズ:480mm、520mm、560m
重量:9.1kg

フレーム:6061アルミRCRダブルバデッド
フォーク:コロンバス-チネリ TUSK-Light
     カーボンブレード/コラム
ハンドル:リッチーロジック
ステム:リッチーロジック
シートポスト:リッチーロジック
シフトレバー:シマノ105 2×10speed
変速機:シマノTIAGRA
クランク:シマノTIAGRA 50×34T
スプロケット:シマノTIAGRA 11-25T
リム:ARAYA AR-713
タイヤ:シュワルベ ルガノ700×23C

これで¥68,700やぞ?



278 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 05:35:00.04 ID:jMDtXp6t
アンカーのUF7とメリダのTFS 500Rで悩んでるんだけど
カーボンフォークの耐久性とか気になります
パーツの良し悪しが全くわからないので誰か教えて


279 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 06:37:25.24 ID:???
>>278
どちらも走る自転車ではないですよ。
特にメリダのほうはかったるいでしょう。
カーボンフォークの軽さは一般的な用途では破損の不安を上回ると思います。
ホイールベースの長い自転車は前が重いと坂もダルいです。
メリダのリアエンドを見ると段差からの飛び降りや階段もいける造作に見えますがこれらは控えた方が良いでしょう。


280 :sage:2012/01/17(火) 06:49:58.77 ID:jMDtXp6t
>>279
さっそくありがとうございます
ということはUF7の方がよろしいのですかね。
同価格帯の他社製自転車と比べて見劣るものですか?
いわゆる町の自転車屋さんで購入したいと思っているので
この二つのメーカーなのですが


281 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 07:00:54.08 ID:???
>>280
ブリヂストンとメリダの2択ですか。厳しいですね。
用途や好みがわかりませんのでなんとも難しいですがアンカーではUC5ですね。
用途はもちろんですが求める乗車姿勢や乗り心地それに好みを加味して選ぶといいと思います。


286 :sage:2012/01/17(火) 07:40:29.30 ID:jMDtXp6t
>>281
厳しいですか…
用途としては休日用なので走れるのがいいんですけど
クロモリは私の精神衛生上避けたいのです
Sirrus Eliteとか7.4FXがベターですかね?


288 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 08:08:01.49 ID:???
>>286
なるほど。
予算は7万程でしょうか。リアエンド130がいいでしょう。
前傾OKならDEVILをおすすめしたいです。この自転車走ります。
シラスはゆったりジオメトリですが直線高速向き。コーナーは苦手です。
FXはよっぽど気に入ればですね。


328 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 19:25:35.58 ID:???
>>288,192
devilもラドフォードも知りませんでした。
デザイン的にはラドフォード7が好きです。
値段的にUF9も見えてきましたね
選択肢増えても見る目がないとアレですね。



283 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 07:26:26.91 ID:???
毎日駅まで2キロ、往復4キロ、坂無しなのですが、毎日乗るのでママチャリから卒業して、納得がいく自転車に乗りたい。
見た目で、ラレーのクラブスポーツが気に入ったんだけど、自転車としてはどうですか?


292 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 09:11:58.30 ID:???
devil買うんだったらラレー・ラドフォード7の方が良いだろう
9万以下、ティアグラ統一で9.3キロ


295 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 12:29:02.34 ID:???
往復4km、坂無しならなんでもいいよ
見た目が気に入ったのを好きに選べとしか言いようがない。
ただ、駅の駐輪場に置くのなら盗難やイタズラが怖いし、変速ありのママチャリやシティサイクルのほうがいいんじゃないかな?


302 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 13:12:55.19 ID:???
ビアンキはオシャレバイク
走りとか気にしないクロスには最適


336 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 23:18:17.59 ID:???
初めて買うなら見た目が気に入ったのにするべき


341 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 01:58:55.61 ID:???
>>336
見た目は最重要だよな。

コンビニから出て俺のクロスかっこいい
職場から出てやっぱ俺のクロスかっこいい
図書館を出て俺のクロスは存在感が違う

こんなふうに思えると少しぐらい性能が悪くなったり故障したりしても愛せてしまう


337 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 00:27:38.70 ID:???
コレ買おうか悩んでるのだか
ロックマシーンって何?

http://item.rakuten.co.jp/limited-shop/bicycle-rock01/

見た目はいいが、メーカー微妙すぎて購入ボタンが押せない。
知ってる人教えてください。




340 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 01:57:53.01 ID:???
>>337
クロスバイクとしては正直微妙
ママチャリとしてならいいと思う
後ろ7段でスプロケット何かわからんし
あ、画像にあったわ
MF-T221・・・・・・歯数不明

タイヤ38Cでママチャリより太いか同等

ま、言ってることわからないなら買っちゃっても特に問題はないよ

ただ速いのが欲しくて失敗したくないならやめとけ
これ以上お金は出せないし、考えるの面倒ならこれでもいい

クロスバイクとしてそれなりのが欲しいなら最低ラインはプレスポ
次点でR3


338 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 01:08:58.97 ID:???
知らないが・・

保証が初期不良の5日のみっていうのはどうだろうか?
そこまでこのチャリを信用する自信は無いな。


344 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 02:12:38.83 ID:???
ビアンキのカメレオンテもオシャレだぞ


349 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 13:39:41.07 ID:???
俺もママチャリ以外の自転車乗るの初めてで、R3かMISTRALで迷ってるんだけど、
好みでおk、とレスされてるくらいだから性能的には大差ないのかな?
ギア比がちょっと気になるんですが、MISTRALは時速何km/hで車で言う頭打ちのようにスピードが伸びなくなるんでしょうか。


350 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 13:55:28.75 ID:???
>>349
お前のエンジン次第だな。


351 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 14:04:23.89 ID:???
>>349
頑張れば何百キロでも出せるよ
自走でいくならどうにかして空気抵抗無くす工夫が必要だが
普通に乗る事で考えるなら人による
脚力、足の長さ、筋力、体格、体長、体重
そんなにトップスピードを気にするならクロスなんて乗らずロードに乗るべき
だからまぁどっちでもいいんだよ


352 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 14:30:50.12 ID:???
>>349
とりあえず R3いっとけば?

ミストラルは、パーツがいいねぇっていう評判しかきかないが
R3は、自転車の楽しさがわかったってのをよく聞くよ。

もちろん、パーツ重視なんです。ジオスのデザイン好きですってならジオスでもいいだろうが。



353 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 14:44:59.47 ID:???
確かにクロスバイクで最高速を求めるのは間違いだったかもしれません。すみません。
通勤、街乗り、たまにポタリングが主な用途になると思うので、ギア比が低く比較的安価なMISTRALでもいいかなと思ったのですが、
考えれば考えるほどR3も捨てがたくなってきますね。うーんもう少し熟考しようと思います。
ありがとうございました。



354 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 14:48:24.73 ID:???
その程度の用途なら本当にどっちでも問題は無い
実際に見に行った?
実際に見て決める方がいいよ


361 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 18:34:43.73 ID:???
ちと割高感あるけどアンカーいっとけ、間違いないないよ。



364 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 19:16:57.32 ID:???
春になると、というか暖かくなってくると、自転車の売れ行きがよくなるから、買うなら早めがいいね。十分検討してから、どうぞ。


366 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 20:59:23.99 ID:???
原付を選ぶ人は、最初から自転車ではなく原付選んでるでしょ。電車も同じ。
自転車を選ぶ人は自転車特有の良さに惹かれて自転車を選んでるんだろうし。


367 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 21:00:09.13 ID:???
まあ、自転車始めてから太らなくなったよ 身体が軽くなった感じ


371 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 23:37:46.66 ID:???
重心のかかり方の楽しさも、別物だわな。

原付は、引っ張られるような楽しさ。ちょっとスキーに似てる感覚。
チャリは、呼吸のリズムと、コース取りの楽しさかな。


375 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 02:43:03.92 ID:???
r3は乗りやすくて良いぞ
購入してからあまり乗っていないけど不満はない
いつかタイヤを履きつぶしてから細いタイヤに交換したいな


376 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 02:47:13.58 ID:???
R3とRX3はどれだけ変わってくるのだろうな。
あさひの店員にスピードとか変わるんですかねーと聞いたら実際に乗り比べたという店員があまり変わらないと言っていたのだが実際どうなんだろう
素人には区別つかないぐらいの違いしかないのかね


388 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/20(金) 00:30:58.54 ID:???
>>376
>>386
ここ読んどけ
http://www.cycling-ex.com/2012/01/ソレとコレとはどう違うgiant-escape-r3r31rx3の場合2012年モデル.html


383 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 17:18:32.77 ID:???
自転車は安くしてあげるから、アフターはごひいきに、って感じでしょうね。
メンテナンス、リペアの依頼や、メンテナンス用品の購入は、どうぞ自転車を購入された当店で。


384 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 17:37:41.55 ID:???
通販の場合は安い代わりにメンテナンスをしてくれる店を近くで見つけないとダメ
それができない人は店頭で購入することを勧める



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