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徒然まとめ

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クロモリフレームについて語ろう Part47




クロモリフレームについて語ろう Part47

クロモリフレームについて語ろう Part47
クロモリロードバイク (エイムック 2285)
クロモリロードバイク (エイムック 2285)
1 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 02:47:13.62 ID:UaVWFWD1
【前スレ】
クロモリフレームについて語ろう Part46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1324266090/


7 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 09:18:28.68 ID:???
http://www.kvastainless.com/tubing-info.html
第三者の中立的機関の比較試験でもないと数値は実質無意味だよ。
上のKVAのデータは一見素晴らしいが、
実際のKVAはプラチナムとほぼ同じ重さのチューブで作ったら
チタンと同じ面倒な溶接したのにHTもCSもウネウネ曲がって全然ダメだった。
結局チューブ代が$500以上パーでプラチナムで作り直し。
Cielo(chris king)にその事を伝えてお宅のKVAは平気なの?てメールしたら
必殺スルー。 


9 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 09:56:08.38 ID:???
硬度と疲労強度云々で適当言ってる奴がいたが
Elongationの数値で普通判断するんだぜ。
これが低いのは硬いけどポッキリいきやすい。


16 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 12:32:10.49 ID:???
10でやってくれるか?中国外注とかになりそうだが。
千葉さんも大手ゼネコンみたいに下請けに作らせてるんだろ?
それならその下請けに注文した方が・・尼なんてロゴ要らんし。
大根なんかSATでジオメトリオーダーだと25万もするぞ。



17 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 12:37:17.72 ID:???
>>16
ちゃんと店に伺って直接聞いてるか?
俺はフォーク込み13万だったが。


18 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 12:44:37.19 ID:???
>>17
マジで?価格全然違うじゃん・・
ネットの数値も直さないようないい加減な人間には頼まないな。
何かビルダーはどこもニワカの注文殺到で態度大きくなりすぎだよ。
ペコペコしろとは言わんが尊大な感じ。



21 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 13:21:05.80 ID:???
ラバネロのサイトに25万よーって載せてるじゃん。
知恵ってサイト調べる程度だろう普通。
自称玄人は下請けに出さないでお好みチューブで10万程度でやってくれる所
上げてみろよ。
大半がチューブセット取り寄せてブツ切り、くっ付けて終わり。


34 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 14:24:03.30 ID:???
レベルも松田さんに依頼すれば25万くらいでしょ?
エンメイデアなんかもっと高いし。
最近余裕で20万越えてるよね。


36 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 14:36:55.22 ID:???
単塗装は+1万
http://www.emmeakka.net/mh_003.htm

大好きなRAVANELLOでさえフォーク込み14万


62 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 19:16:28.78 ID:???
床の間派が良い訳しながら細い古い性能の乗るなら分かるが、
バリバリ乗るなら進化した管使いたいね。
UTS数値が倍以上違うのに。



65 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 19:21:45.32 ID:???
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/princo_matsuri/20090613/20090613200505.jpg
結構最新パーツでもかっこいいじゃん。


75 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 22:03:32.45 ID:???
今もあるかどうか知らないけど、メインチューブが鉄で
カーボンバック&カーボンフォークのフレームあったよね。

最近なぜか気になるんだけどどんなもんだろ? 
今となっては過去の遺物かな?


83 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 01:58:17.33 ID:???
カーボンでも国内のレースならまず大丈夫だろうけど
もし転倒したときのことを考えるとクロモリでいいよな

トレーニングだと段差や悪路とか普通にあるし
1秒を争うレースならともかく、普段ポンプやボトルとか荷物を持って走る事を考えるとカーボンフレームの軽さなんて誤差レベル
フレームよりホイールに金かけたほうがいい


113 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 13:38:49.73 ID:???
最後にクロモリをパリルーベで使ったのって誰だろう?
ランプレのバッランあたりじゃなかったっけ?
http://autobus.cyclingnews.com/road/2006/apr06/roubaix06/?id=/tech/2006/features/roubaix_bikes1
おっとハブは32穴だぜw >>85m9(^Д^)プギャーーーッ


86 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 06:11:33.28 ID:???
機材は軽くしても体がすぐ順応しちゃうから継続使用してたら意味無い。
レースは下手糞が転んで自爆に巻き込まれるから練習より危ないな。
ヒルクラ位だろ、安全なの。
金かけた外見が素晴らしい鉄で毎日練習する方が良いな。
カーボンみたいにすぐへたらないし乗りたくなる。


88 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 06:23:51.28 ID:TiBMZYiT
スラント6のラグとか853Pro、プラチナム、ステンとか
最近のスペックで乗ってる椰子いないの?
スロープも6度位ならかっこいいんだよなー。


106 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 10:48:45.35 ID:???
去年のパリールーベでチームとして金属フレーム使ったのはスキルシマノだけ。
アルミのシクロクロスフレームを使った。
ホイールのリムはカーボン:アルミが6:4くらいだった


128 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 15:26:48.29 ID:???
このスレにはノーマルゲージのラグ組が好きな奴が多いのは確かだと思うが
それしか認めんなんて奴はいないだろ。


137 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 17:39:58.19 ID:???
自分が好きな鉄の自転車に乗って楽しみたい。
ってのは鉄を選ぶ立派な理由になるだろ。


138 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 17:46:23.13 ID:???
カーボンは良くなったかもしれんが、鉄がダメになった訳じゃない
速さを競わないなら鉄でも良い

レースの時はカーボンにのるけど、普段は鉄


146 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 18:58:55.75 ID:???
ワシのクロモリロードは自転車に興味のない若いネーチャンに可愛いと言われた事がある。
乗り続ける理由としては十分すぎる。



173 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:58:26.28 ID:???
>>146
俺も、カーボン買って自転車始めたばかりの若い女の子に
「わー、素敵。私もこれにすればよかった」って言われた事ある。



149 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:16:49.44 ID:???
クロモリとアルミってどう違うの?
同じ金属だし変わんないじゃん


199 :ツール・ド・名無し:2012/01/14(土) 05:52:08.01 ID:???
>>149
>クロモリとアルミってどう違うの?
>同じ金属だし変わんないじゃん
弾性係数(バネ定数)が違う。アルミは鉄の1/3。同じパイプ、同じ形状で作ったらアルミはフニャチン。
疲労強度も違うから同じパイプ、形状は無理。


151 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:19:53.46 ID:???
ローラー台はエンド〜フレームに無理がかかるからカーボンフレームは非推奨になってる
実走行は車体が傾いたりタイヤ、ホイールが緩衝材になるからな
まぁダンシングはしないほうがいいっしょ

3本ローラーなら関係ないが


166 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:46:07.35 ID:???
>>152
アルミはオーダーできない(キリッ

>>151
カーボンだろうがクロモリだろうが無理がかかるよ
カーボンでoutならクロモリでもoutだわ


152 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:24:03.73 ID:???
アルミはオーダーできない
どちらかというと取り扱いはカーボンに近い

8630Rのようなニヴァクローム鋼より剛性の高いカーボンフレームは今のところ無い
逆にクロモリと同じくらい柔らかいカーボンフレームはある


162 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:43:34.20 ID:???
>>152
アルミオーダーあるよ。管は1-2種類程度だけど。
トライアル用の重いフレームとか相当頑丈だよ。鉄位重いけど。
ニバクロでも柔い超軽量からBMX用DTまであるからな。

カーボンはよくあるが、
クロモリの試乗車自体が少ないからな。
ネオコとかネオプリ、マスター程度なら知り合いの乗っちゃうけど。


154 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:33:34.92 ID:???
だいたいクロモリは別の乗り物じゃね
早いほうがいいってんならオートバイでも乗ってろって話しだし
そもそもツーリングバイクやMTBの存在すら否定してんだろ

だいたいクロモリと同価格で買えるぐらいのカーボンロードは
ほとんどが柔らかいツーリング用、完成車8キロぐらいで重量もクロモリと大差無い
supersixEVOとか高剛性、軽量のモデルはフレーム30万はする
それを日常で障害物だらけの日本の道路走ってて、事故って割れたらパァだしな



157 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:37:47.80 ID:nXXMUBNa
クロモリの良さは流行りを気にしないところ
あと、アルミやカーボンほど、傷や凹みを気にしなくていいところ
by VOODOO乗り


158 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:40:04.03 ID:???
まぁ、スペック厨じゃなければクロモリ+手組みで十分ってこった


159 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:40:22.02 ID:???
ブルックスのバネ付き1kgのサドルを使ってるとフレーム重量などどうでもよくなるな
元々スプリング付きは長距離レースで血尿が出ないようにするために開発された

疑問に思うんだが毎日のツーリングでワザワザ硬い拷問サドル使ってる奴ってなんなの



161 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:43:20.84 ID:???
レースにしても
例えば1kg軽くなるとタイムが何秒縮まるとか絶対いわないよな
インプレ雑誌はあくまで乗り心地の感想ばかり




165 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/13(金) 19:45:38.00 ID:???
インプレ雑誌は自作ポエムの世界だろ。
少なくともホイール・コンポは載せ変えて同じの使えッつの。


196 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 03:11:17.07 ID:ZNTJZ4rT
そもそも自分の力で走るってのが自転車の醍醐味なのに
道具の優越、いくら金かけたかで争うのもおかしいよな

一昔前ならブランドの腕時計してスポーツカー乗り回してた様な金に汚い大人が
自転車ブームに乗っかって入ってくるから困る

自転車乗りってのは生き方の問題なんだから、もっと己を高めようとしろよ


217 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/14(土) 16:01:09.81 ID:wyR36ep1
モノで争いたい奴はスポーツカーでも買ってりゃいいじゃん



246 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 07:45:26.81 ID:???
カーボンでも乗り心地優先の薄くてしなるサドル、ホイルはカーボンローハイトにカーボンスポーク、
23cくらいでセタのタイヤなら乗り心地はかなり改善するけどなー
つーか初心者向けのアルミロードやツーリングよりよほどいいくらい
>>245の後者みたく完全レース仕様の極端なのでなければ全然問題ないよ
ちなみに俺はレーパンはきもいから履いてない

しかし良いクロモリフレームにスプリング付き皮サドルが快適というのは否定しない
というか、すごくいい。デメリットは重いだけだし、その重さも快適性の面ではメリットになりうる


267 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 10:10:04.93 ID:???
確かにキノコメットはいつ見てもひどい
バイクのメットはあんなに格好いいのにどうしてこうなった
最初にデザインを考えたやつ出てこいと思う


275 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 10:42:01.14 ID:???
残念ながら自転車ヘルメットは快適性と安全性の妥協点を探ると
キノコ化は避けられないと思うw
つまりあれはあれで合理的なのさ(空力でみるならベターはいくらでもあるでしょ)

基本的に事故そのものより、転倒して頭部を打った時のためのものだし


305 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 13:22:31.59 ID:???
大阪でフレームオーダーするなら、どこが良いですか?


307 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/15(日) 14:36:19.48 ID:???
>>305
ロードとかツアラーとかMTBとかさあ


409 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 18:08:47.72 ID:???
おすすめのクロモリMTBフレームありますか?


411 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 18:31:06.06 ID:???
>>409
MTBもいろいろな競技があるので何となく使い方とか挙げてみようか


413 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 19:01:57.88 ID:???
クロモリMTBはjamisでしょ


427 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/16(月) 23:01:42.30 ID:???
細爺はMTBも乗ってみなよ。
20mmのサス使えば径に対する考えもかわるよ。


433 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 09:50:16.75 ID:???
スライディングドロップアウトつうとRitchey P-29erがいいな


434 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 09:55:28.20 ID:???
なんぞ、それ?と思ってググたらカッコいいな。
15年振りにMTBが欲しくなった


436 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 12:04:29.92 ID:???
29erのシングルはでっかいBMXみたいでオモロいよ。
Sliding Dropoutならギアードにもできるしね。


452 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 15:34:14.33 ID:???
そうだね 車種や部位によって径も厚も様々なんだろうな
てっきり、鉄パイプみたいなのかと思ってたら薄かったよ

二点疑問があって

1.自転車素材の鉄の管ってどうやって作っているんだろう?
まさか鉄板を曲げるわけじゃないよね?

2.最近の自転車のフレームの造形ってすごいね
 カーボンもそうなんだろうが、アルミもヘッドチューブでは径が厚く
 後ろにいくにつれて径をしぼってうまくしなるようにつくっている
 デザインとしてもかっこいいけど、クロモリではああいう金型でつくるような径は無理かのかな?


453 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 15:38:24.58 ID:???
1.シームレスチューブ 作り方 でググれ
2.コスト度外視するならできる


455 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 15:59:50.28 ID:???
ありがとう でもシームレス鋼管作り方いっぱいあるようにみえる
予備知識がないからどれが正解かよくわからないや

http://www.jfe-21st-cf.or.jp/jpn/chapter_3/3e_1_img.html
http://www.hkpnote.com/kind/kind02.html

ところで、あまり関係ないけどこのメタルスリーブの薄さスゴイな・・・
http://www.endo-mfg.co.jp/contents/tecsteel/index.html


479 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 19:02:38.63 ID:???
クロモリフレームは、地の果てまでも走りそうな感じ。いわばトウカイテイオー。
カーボンフレームは天まで昇りそうな感じ。いわばメジロマックイーン。

どちらが良いとも言い難い。


479 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 19:02:38.63 ID:???
クロモリフレームは、地の果てまでも走りそうな感じ。いわばトウカイテイオー。
カーボンフレームは天まで昇りそうな感じ。いわばメジロマックイーン。

どちらが良いとも言い難い。


521 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/21(土) 08:11:08.77 ID:???
自転車人に乗ってたツールド北海道に出てた北海道選抜の人の自転車
がクロモリホリゾンタルに電動ヅラ、レーシング0だった。
あれもカッコイイね


542 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/22(日) 13:55:25.43 ID:???
重いクロモリこそ重量を少なくできるスローピングと思うが
実際はそういうモデルは少ないよな

KONAなどアメリカブランドでは一部あるみたいだけど、
やっぱり人間って保守的なのね


543 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/22(日) 14:19:12.24 ID:???
そりゃそうだ。

ロードバイクがみんな昔のピナレロのパリジーナみたくなったら嫌だろ



545 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/22(日) 14:31:48.71 ID:???
クラシカルなクロモリのロードフレームにあうフラットペダルのお勧めを教えてください
クラシカルなクロモリのロードフレームでビンディングペダルはあわないので


549 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/22(日) 15:36:19.58 ID:???
>>545
フラペも似合うかどうか
どうしてもというなら小さめのDixnaフットプリントかな
MKSのRX1かシルバンロードかトラックが好み


551 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/22(日) 15:44:58.58 ID:???
>>545
三ヶ島で適当なの探して


555 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/22(日) 15:58:28.37 ID:???
>>545
トークリ前提だけどTIOGAのロードペダル396みたいな片踏み


565 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/23(月) 00:41:12.10 ID:???
>>545

http://www1.cnc.jp/goto-web/twowheels/bike/img/R-pd.jpg


569 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/23(月) 09:40:24.05 ID:???
>>565
レオタールのプラットフォームだな、俺も以前使っていた。使いやすいよな。
メッキもキレイだし。


575 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/23(月) 21:31:34.38 ID:???
>>545
ビンディングでもシンプルなやつなら合うんじゃない?
http://www.cambriabike.com/images/product/large/bebop_titanium_pedals.jpg


578 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/23(月) 21:53:48.87 ID:???
>>575
俺はCrank BrothersのEgg Beater使っているけど、これもいいな。
ビンディングに慣れてしまうと、クイルペダルにトウクリップとストラップ
は怖くて俺はもう使えない。


588 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/23(月) 23:19:01.07 ID:???
サーベロのクロモリは戦闘的じゃないな
懐が広い名車ではあるけど


615 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 11:37:13.79 ID:???
フォークの素材と形状が剛性とか振動吸収性に影響する
オフセット量とか角度といったジオメトリが
直進性とかハンドリングに影響する
アルミやカーボンでもコンフォート寄りなものもあれば
クロモリであってもガチガチなものもあるんじゃねぇの?
同じジオメトリでもクロモリ→カーボンなら軽さが違うから
印象は変わるとおもうけど、乗り心地を変えたいならフォーク
よりもハンドルをカーボンにするとかタイヤとかホイールに金かけた方が
費用対効果高いかもね


616 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 12:41:43.85 ID:???
正直「振動吸収」って言葉がいつまでたっても受け入れられない。


617 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 12:59:42.59 ID:???
こいつら無学だから減衰とばねの区別がついてない


625 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 19:04:39.03 ID:???
そういえば振動吸収って材料のどういう物性に依存するだっけ?
ヤング率?・・・ちょっと違うな


626 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 19:13:32.95 ID:???
この場合連続する路面からの衝撃吸収という意味でしょ(振動吸収)。
バネ性、撓りやすさと同等に考えて基本的には問題ないと思うが。
ヤング率は重要な係数のひとつだけどパイプ径、肉厚、とか機械的要素の方が
大きいんじゃないの。


638 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 20:15:22.38 ID:???
>>626
計算するならヤング率と径や肉厚は同等だと思うが…
まあそれはそもかく
エネルギーの減衰について比重が高いのは固有振動数だよ


640 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 20:19:22.30 ID:???
>>638は固有振動数を理解してないに1000バカス



650 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/24(火) 21:41:22.17 ID:???
ヤング率とかが低いからそもそも太くしないと剛性が不足する。
金属疲労が蓄積しやすいので、
クロモリフォークのように細いパイプに曲げ加工を加えて
撓らせてサスの役割をさせるのには向かない。


674 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/25(水) 18:07:45.75 ID:KrZ937NT
ミヤタの受付始まったね。
でも完成車はカンパアテネのセットなんだね。
デュラエースのセットだったら、迷わず即注文したんだけど。
フレーム単体との差額13万でアテネがついてくるのはお買い得感あるけど。


682 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/25(水) 19:32:59.51 ID:???
>>674
あのミヤタのフレームって日本で作ってるともミヤタの工場で作ってるとも書いてないね。
60過ぎの「製作総指揮」のお爺ちゃんと外部「デザイナー」の若い子の名前晒して何がしたいんだろうねえ。


683 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/25(水) 19:35:25.49 ID:???
>>674
形状的にシマノはありえない
カンパでもシルバーパーツがあるアテナって悪い選択じゃないだろ


699 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/25(水) 22:24:31.98 ID:???
クロモリデビューしたぜ!


700 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/25(水) 23:25:18.76 ID:???
大事にしてやれよ



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