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徒然まとめ

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【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】




【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】

【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】
DVD/日本語字幕入り ジェリー・バーガンジィ/インサイド・インプロヴィゼイション・シリーズ Vol.1 メロディック・ストラクチャー

1 :1:2010/03/30(火) 13:05:03 ID:AXl0Dp9U
必要な人(私もその一人です)もいるかと思い立てました。

前スレらしきもの
ジャズ初心者のためのアドリブ講座
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1163756366/l50
前半はgdgdですが、後半は素敵なアドバイスも増えています。


10 :いつか名無しさんが:2010/04/13(火) 11:48:36 ID:3D0X3Odj
コードトーンとクロマチックでアドリブを弾こうと練習中なんですが、皆さんは視覚的にコードトーンのポジションを覚えていらっしゃいますか?

自分はルートからしか考えられません…


15 :いつか名無しさんが:2010/04/14(水) 23:06:00 ID:???
>>10
>コードトーンとクロマチックでアドリブを弾こうと練習中
この発想が理解できない。コード聞いてまずメロディが浮かんでこないの?


13 :いつか名無しさんが:2010/04/14(水) 08:11:51 ID:???
1か月ほどDmならDmばかりする事だな。最低5弦ルートと6弦ルートを
死ぬほど繰り返す。
1・3・5・7って呟きながら(笑)


16 :いつか名無しさんが:2010/04/16(金) 11:40:56 ID:YpYbWQ7f
皆さん回答ありがとうございますm(__)m
メロディは浮かんできますがそれを音にするってのができないんで、コードトーンひきつつクロマチっクアプローチを入れてくって感じなんですが…




17 :いつか名無しさんが:2010/04/16(金) 14:36:26 ID:???
>>16
それ、ジャズ以前に楽器ができないという話じゃん。
浮かんできたメロディを音に出来ないなら、ジャズなんてしょせん無理。


18 :いつか名無しさんが:2010/04/16(金) 17:04:17 ID:TqHlfIDv
>>17
初心者なんだから否定するなよ。


23 :いつか名無しさんが:2010/04/17(土) 00:03:50 ID:???
弾く直前に頭の中でメロディは鳴ってる気がする
理論も大事だと思うけどそれをわかったうえで弾きまくって体に染み込ませるのも大事だよ



24 :いつか名無しさんが:2010/04/17(土) 16:10:37 ID:???
ひとつ聴きたいんだが スケールでフリジアンってあるよな。
それを使ってフリジアンのフレーズを作るっていったいどう言う意味だろか?
どんなに考えてもスケールを順番に弾かないとフリジアンにならないんだが・・?
CkeyでEから始まるフレーズを指すのか♭2を使ったフレーズなのか 分からん
これがフリジアンフレーズだ って教えてちょうだいな。


25 :いつか名無しさんが:2010/04/17(土) 18:50:15 ID:???
>>24
フリジアンというモード(スパニッシュ・モード)の雰囲気の中で
旋律を作ればいいんじゃないの?
たとえばチック・コリアのリターン・トゥ・フォエバーみたいに。


29 :いつか名無しさんが:2010/05/01(土) 12:45:44 ID:???
当方ギターで昨初めてセッションしたんですが、4曲中3曲が初見で頭真っ白でした・・・。
結局メジャースケールとペンタしか使えなかったです・・・。
コード崩しとかツーファイブ練習してたのにいざ実践となると何も弾けないなんて。。




29 :いつか名無しさんが:2010/05/01(土) 12:45:44 ID:???
当方ギターで昨初めてセッションしたんですが、4曲中3曲が初見で頭真っ白でした・・・。
結局メジャースケールとペンタしか使えなかったです・・・。
コード崩しとかツーファイブ練習してたのにいざ実践となると何も弾けないなんて。。




30 :いつか名無しさんが:2010/05/01(土) 21:47:28 ID:???
>>29
初めてのセッションならそんなものだと思う
今後これからたくさんセッションに参加して、慣れて、
色々やりたいことができるようになってくると思う。
へこまないで、楽しむことが大切だよ!


31 :いつか名無しさんが:2010/05/08(土) 02:37:17 ID:AqRapdBI
慣れることこそ大事。いろいろ恥かいて、しかし何がダメで恥ずかしい
思いしたのか突き止め、次には恥かかないためにはソコを、どうクリア
したらいいか研究、勉強することで皆、上手くなるのです。ガンバレ!!


33 :いつか名無しさんが:2010/05/09(日) 01:31:43 ID:xfqasjCB
初見が原因だと思ったら、その曲を覚えて次に生かそう。
誰でもそんなモンです。
色んな技はマイナスワンとかに合わせて練習すれば良いんだけど
一番大事なのは「好きなタイミングで出せる」事だよ、特に最初のうちはね


36 :29:2010/05/11(火) 23:20:42 ID:???
みなさんありがとうございます!!!
これからもガンガンセッションして腕を上げたいと思います!!!


39 :いつか名無しさんが:2010/05/16(日) 17:55:16 ID:???
テンション音の加え方がいまいちわかりません。

C7に加えていいテンションとか駄目なテンションとかってあるのかね・・・


42 :いつか名無しさんが:2010/05/17(月) 09:02:56 ID:???
C7の場合、アボイドのないスケールを選択すると、リディアンb7スケールか、オルタードが一般的。

両方のスケールを重ねてみると、C7なら3度のEと半音で当たるFを除きすべての音がコードトーン
かテンションということになる。 ようするにほとんど何でもOKとなる。

とはいっても、最初は、両方混ぜて使うとなかなかはまった感じにならない。

一般的には、次のコードを見て5度進行しているようであればオルタード系テンション
それ以外はリディアン系テンションとしておけば間違いが少ないかと。

と思っておくとはまりやすいのではないかと


43 :いつか名無しさんが:2010/05/18(火) 12:19:20 ID:iw6sHi93
13thをうまく使うよし


44 :いつか名無しさんが:2010/05/18(火) 21:16:23 ID:???
みなさんはアドリブ経験ゼロからどんな練習を始めました??


45 :いつか名無しさんが:2010/05/18(火) 23:02:01 ID:???
>>44
耳コピだな。
それと同時にスケールとアルペジオをすべてのキー、すべてのコードで。


46 :いつか名無しさんが:2010/05/19(水) 01:10:37 ID:eCXQeQsM
>>44
最初の頃コード進行を聞いて頭の中でフレーズを浮かばせる練習をしました。
だからいつも小さな声で鼻歌を歌っていた。周りの奴はかなり引いたと思う・・・orz


47 :いつか名無しさんが:2010/05/19(水) 17:47:15 ID:???
スケールとアルペジオ、Omnibookのコードと音を鍵盤でチェックし
速度ゆっくり50%から80%まで一緒に弾く練習しています。
実際のセッションとかだと考えると遅れてしまうので
弾こうと思っていたフレーズすら弾けないです。
アドリブできる方は一歩先のコード、次に弾く音が浮かぶのでしょうか?

少しずつでも続けていればいつかはそういうことができるようになりますか?
自分は耳と頭が悪すぎなのかもしれません。


49 :いつか名無しさんが:2010/05/20(木) 01:45:21 ID:CvLAUQOb
スケール以前に、、皆、様になるジャズフレイズが作れるようにならないと
、いくらがんばっても笑われるような貧弱なソロにしかならない。
有名なプレイヤーがhipなフレイズを、どういったコードで弾いてるか、
どういったスケールで弾いてるかコピーして学ぶことが肝心。
俺は、その上でメロディーの基本としてのインターバル〜
短3度、2度、クロマを見つけた。フレイズが大切なのだ。


79 :いつか名無しさんが:2010/06/02(水) 19:36:32 ID:???
コード付の楽譜を見て これはマイナーだ。これはメジャーだ。って分かりますか?
初心者丸出しの質問でごめんなさい
あとキーがCの場合、しっくりくるマイナーってAですか?


80 :いつか名無しさんが:2010/06/02(水) 19:55:31 ID:???
>>79
1.わかるよ。
2.質問が変。任意のメージャーキーとその短3度下から始まる
  マイナーキーとは調号が一緒。


85 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 17:48:50 ID:???
>>80どうやって分かるんですか?ダイアトニックとかですか?
すみません、二つ目の質問は変でしたか。先輩が裏コード(?)のことについて教えてくれたんですが、それとスケールは関係あるかなって思って


86 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 17:54:00 ID:???
>>85
そこまで何も分かってない人にこんな所で言葉だけで説明するのは無理だから
その先輩とやらに直接ききなさい(裏コードとかじゃなくてもっと基礎の基礎から)。
あと「楽典」っていう音楽の初歩の手引書があるからまずはそれ読みなさい。


89 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 22:08:20 ID:???
>>86よろしければ どの楽典を参考したか教えて頂けませんか?
ここまでくるとスレチになりそうですが…


90 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 23:13:37 ID:???
>>89
楽典だの基礎だのと書いてあればどれでもいいよ。別に他人と同じじゃなくても。
薄い本より厚い本の方が理解しやすい(詳細説明があるってことだから)。
あとどんな分野でも入門書は複数読むってのが常識
(同じ事象を違う言い方で説明されると理解がしやすいから)。



91 :いつか名無しさんが:2010/06/04(金) 09:55:23 ID:???
>>85
トニックコードを見れば良い。
それがマイナーなら短調だ。


92 :いつか名無しさんが:2010/06/05(土) 13:05:53 ID:???
>>91あ、なるほど。分かりました!ありがとうございます


82 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 08:32:23 ID:???
ちよっ


82 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 08:32:23 ID:???
ちよっ


83 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 09:14:33 ID:???
枯葉って基本的にGmキーとB♭でもあるじゃないですか。

これってどっちのキーで考えるかによって解釈が違ってくるのですか?




84 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 12:27:42 ID:s+e9PpkD
枯葉は、4小節ごとに、メジャーとマイナーを吹き分ける曲。
さびは順番が入れ替わる。だから、練習に必須の曲なのよ。
この2つのキーは平行調だからスケールは共有するが、II−Vは、
スケールが違う。(あえて逆に使うのも可)。


87 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 20:27:50 ID:???
横から恐縮ですが、
終盤の進行見て判断って感じに思ってたんですが、
いい加減すぎでしょうか?

つまり、枯葉の場合、Am7(b5)→D7→Gm7が
Key of Gm のii-V-iと見て、Gmと判断してます。

もっとよい方法があったら教えてくさい。


88 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 20:58:35 ID:???
Am7♭5ーD7ーGmはD7のオルタードもしくはA♭7thリディアン7th(E♭ドリアン)またはF7ミクソか Gm(ハーモニックマイナー.メロディックマイナー)か
色々選択できるよね。
ようはD7なんだよね Am7♭5なんてどうでもいいんだよ Cm一発ってのもあるし Am7♭5はF7なんだよ。



95 :いつか名無しさんが:2010/06/06(日) 17:50:16 ID:???
フレーズをコピーしてもまったく使えない…

コードトーンを中心に中心って考えて弾いてたらもう次のコードになってたり練習した事が何もできない。

皆さんはアドリブする時譜面を見て『このコードは構成音が…』とか進行を見て色々考えながら弾いているんですか?

もしくはコードの響きをなんとなく覚えていて多少外してもアバウトに『これかなー』って自分が気持ちいいメロディーを浮かばせて弾いているんですか?


97 :いつか名無しさんが:2010/06/07(月) 05:07:34 ID:???
>>95
俺は圧倒的に前者
本来のアドリブは後者
両方のやり方で練習してるうちに
自然に弾けるようになってくると思う
あせらずにがんばってね


99 :いつか名無しさんが:2010/06/07(月) 12:43:54 ID:???
>>95
>フレーズをコピーしてもまったく使えない…

だろうね〜

>コードトーンを中心に中心って考えて弾いてたらもう次のコードになってたり練習した事が何もできない。

体で覚えないと駄目だね〜
頭で追っているからスピードについていけないんだね〜

>皆さんはアドリブする時譜面を見て『このコードは構成音が…』とか進行を見て色々考えながら弾いているんですか?

コードの構成音なんて常識じゃない。
ちなみに「このコードの5度の音は、次のコードの○度の音で・・・」も判らないといけない。
相対音と絶対音でも理解しないといけない。

>もしくはコードの響きをなんとなく覚えていて多少外してもアバウトに『これかなー』って自分が気持ちいいメロディーを浮かばせて弾いているんですか?

そんな馬鹿なw
誰も完全に理解して弾いているはず。
適当に抑えて音を出すのは即興とはいえない。
ジャズは完全に把握した上で演奏しないといけない。


149 :いつか名無しさんが:2010/07/14(水) 19:31:25 ID:???
それは>>95でいえば1つめのやり方だね。
最初はテンポを落として、音数を減らして練習したら良いと思う。
慣れれば音数は増やせるし、周りの音も聴けるようになってくるよ。

>>95の2つめのやり方を目指すなら、
最初はジャズじゃなくて普通のCーFーGーCとかを
頭の中で鳴らせるくらい繰り返して、
その上で適当に音を出してみて。


96 :いつか名無しさんが:2010/06/06(日) 23:43:04 ID:???
コピーしたフレーズが何キーで何のコードでどんな曲調で使われているか分析しなよ。

コードトーンとスケールを同時に考えるのがいいよ。そうしたほうが弾ける範囲も広まるし。




104 :いつか名無しさんが:2010/06/10(木) 18:27:32 ID:MeRxDuNb
もともとギターをやっていて、アドリブ・セッションが出来るサークルを探したらジャズ研しか無かったのですが、もともとロック等が好きだったためジャズを聞はしてもプレイは出来ない状態です。
こういった場合まず身につけるべき理論知識、やるべき練習にはどんなものがありますか?
具体的に状況を言うとコードは弾けるがジャズのバッキングパターンは全くわからない。モード以外のスケール等は覚えたものの、コードトーン等を意識して弾くことが出来ない。またコードに合ったスケールを把握出来ないとこんな感じです。
サークルの先輩に教えてもらうにも、サークルにギターがかなり少なく現実的ではありません。
初心者向けの教本を一冊やるとかが独学の場合効率が良いのでしょうか?
長文ごめんなさい


105 :いつか名無しさんが:2010/06/10(木) 20:35:42 ID:???
最初は徹底的にR 3 5 7だけ使ってアドリブするといいお


112 :いつか名無しさんが:2010/06/11(金) 22:57:44 ID:pdYr1Ik1
初心者にオススメ教本を教えたください。


113 :いつか名無しさんが:2010/06/11(金) 23:15:13 ID:???
これおすすめ
ジャズらしいインプロヴィゼーションのやり方が理論と実践で理解できる

Jerry Bergonzi著:インサイドインプロヴィゼイション6 ジャズランゲージの強化
ttp://www.amazon.co.jp/gp/switch-language/product/4754934709/ref=dp_change_lang?ie=UTF8&language=en_JP


114 :ギター:2010/06/11(金) 23:36:26 ID:???
スケールとコードトーンってJAZZの場合どちらを優先すべきですか?それとも混ぜ合わせるのがデフォですか?


117 :いつか名無しさんが:2010/06/12(土) 17:00:15 ID:???
>>114
コードトーン。
スケールはコードトーンを繋いでいくうちに出来てくるよ。


118 :いつか名無しさんが:2010/06/14(月) 07:32:23 ID:???
コードトーンで繋げると 何かものすごく単純になってしまうのだけど 良い方法って言うか法則はありますか?


119 :いつか名無しさんが:2010/06/14(月) 12:24:09 ID:fGivvjqu
>>118
トニックなら、6th、9th入れてみたら?それからクロマチックアプローチ
でWとかEnclosure(はさみ)とか使う。
ドミナント系なら、+9、-9、+5を入れてみたら?


119 :いつか名無しさんが:2010/06/14(月) 12:24:09 ID:fGivvjqu
>>118
トニックなら、6th、9th入れてみたら?それからクロマチックアプローチ
でWとかEnclosure(はさみ)とか使う。
ドミナント系なら、+9、-9、+5を入れてみたら?


121 :いつか名無しさんが:2010/06/14(月) 12:50:46 ID:???
>>119
やってみます。 質問ですが、たまにCm9thのアルペジオってありますけど、
分散和音にどうやって入れればいいですか?
またオルタード系の分散和音ってのも教えて下さい。


123 :いつか名無しさんが:2010/06/14(月) 13:00:38 ID:fGivvjqu
>>121
E♭-G -B♭-D つまり、E♭M7と同じ。

オルタード系は、分散和音よりパターン。
デミニッシュとホールトーン勉強して。


124 :いつか名無しさんが:2010/06/14(月) 15:58:49 ID:???
2-5フレーズを幾つか覚えるところからスタートしたらいい。
楽器を問わずネット上に一杯転がってるよ。
一つ覚えたらフレーズを分解、並び替えてみたりして『遊ぶ』のが大切。
音楽はパズルじゃないけど最初はそういう事も必要だ。

>スケールとコードトーンってJAZZの場合どちらを優先すべきですか?

漢字とひらがなとの重要性比べてるみたいだな。
あえて言うならコードトーン。
 http://members.jcom.home.ne.jp/simichou/pat_labo/exercise/exercise_tab.html

「パット・メセニー・ラボ http://www002.upp.so-net.ne.jp/acousphere/pat_labo/ 」より。

要するにパットでさえもトライアドの分散は重要視しているということで、僕にとっては衝撃でした。

このサイトは中級以上だと役立つけど、初心者でも読むだけは読んどいていいと思う。
targetnote-approachなんて簡単なようで実は難しいけどね


146 :いつか名無しさんが:2010/07/07(水) 21:22:39 ID:???
どうしてもⅡーⅤが上手に弾けません 誰かコツを教えてください。


147 :いつか名無しさんが:2010/07/08(木) 21:24:25 ID:???
>>146
どんな練習してるの?


148 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:37:28 ID:???
コードトーンで繋げたり ⅡーⅤ フレーズを弾いたりしてます。
ぜんぜん出来ません ⅡーⅤにくると、焦ってしまって‥ まぁⅡーⅤに限りませんが‥


153 :いつか名無しさんが:2010/08/22(日) 21:14:53 ID:???
スケールとか勉強中の身なんですが、
音の並び的に言えば、
楽譜上はこのコードなんだけど
ちがうコードを想定して弾くっていうのが、
なんかかっこいいフレーズを弾ける簡単な
方法のひとつだと最近思うんですがどうでしょうか。



154 :いつか名無しさんが:2010/08/22(日) 21:57:13 ID:???
>>153
一番難しいのが楽譜上のコードに忠実にアドリブするのが難しいと思うよ。
多分、格好良いフレーズってのはテンションやパッシングノートなどが多くて 高速リックなんだろうけどな。





156 :153:2010/08/23(月) 18:50:11 ID:O5IJVsOh
>>154,155
そうですね。
最近やっとコード進行にあうスケールの探し方が
わかりかけてきたところの初心者です。
たとえばFのブルースの場合だと、
Fのブルーノートスケールが基本で、
各コードのコンディミやオルタードを混ぜて弾いたりとか
練習してるんですけど、いつも同じようになっちゃうので、
たとえば
F7はDm、
Bb7はG7、
D7はF7、
C7はGm7を想定して、
想定したコードのブルーノートスケールとかを弾くと
なんかいつもと違う感じに弾けるなと思ったものです。
元のコードと想定したコードの関係はよくわかりません(汗。


155 :いつか名無しさんが:2010/08/23(月) 05:23:31 ID:???
「セブンスで半音上のマイナー」みたい感じかな?
オルタードとかUSTとか覚えるのにはいいかもね
でもただ丸暗記しただけじゃ使えないんだよね
弾けても歌えないでしょ?
かっこ悪くても歌えるフレーズを磨くのも大事だよ


158 :いつか名無しさんが:2010/08/24(火) 21:37:24 ID:???
156さんそうだよね。いつも俺もセカンダリーアルペジオや代理コードなどから演奏したりするよ。
一つのコードの時にどれだけ色んな事(フレーズやリック)が弾けるかが 楽しいよな。
また想定したコードとフレーズをゆっくり考えると ほんと勉強になるよ。



173 :いつか名無しさんが:2010/09/11(土) 14:02:43 ID:???
ビバップスケールとトライアドを覚えなさい
世界が大分広がるよ
といってもスイングしてなきゃ意味が無いけどね

ソロ内にやってる曲のメロディを挿入するのは出来ているかな?
出来るだけまんべんなくメロディを使うのがコツ
いつも同じだとすぐばれるし

いちど演奏したフレーズをもう一度コードに合わせて演奏する
モチーフの展開ってやつ  小節内でのリズムの位置も変えると本格的だよ


174 :いつか名無しさんが:2010/09/11(土) 14:18:05 ID:???
サービス
ビバップスケールとは

7音スケールの7thとルートの間に経過音を入れた8音スケール
△7thコードの場合は5度と6度の間に入れる
コードトーンから初めてコードトーンで終わる事

知らない人はコードに合わせてラインを演奏してみる事
びっくりするくらい合うから

方向転換やノンコードトーンから始める時は経過音を調節する
コードトーンが拍のアタマに来るように調節

ビバップスケールどうしの代理などはトランスクライブで確認するしかないね

10音ビバップスケールというのが最近一般化している 考えてみれば分るよ


182 :いつか名無しさんが:2010/09/13(月) 18:45:25 ID:???
だけど順番に弾かないとダメなんだろ?


183 :いつか名無しさんが:2010/09/14(火) 01:51:27 ID:???
クラシック弾きのジャズ初心者です・・・・・でもジャズを弾きたいと思うんです。
そこで、ジャズの練習になるかと思って、カプースチンのエチュードを弾き込んでみたんですが、あれではアドリブがとれるようにはなりません。
むしろ「しっかり読譜、暗譜」というクラシック的な発想になってしまいます。
アドリブを取れるようになるには、どんな練習がいいのでしょうか?
やっぱりクラシックを練習するときみたいに、超ゆっくりからだんだん早くしていくので合ってますか?




189 :いつか名無しさんが:2010/09/14(火) 16:52:00 ID:???
バップスケールにはスキップノートという概念もある
方向転換とミックスすればかなりの武器になる
アドリブの2割くらいはこれでいける


190 :いつか名無しさんが:2010/09/14(火) 19:30:44 ID:???
>>189
スキップノート って三度や五度などのコードトーンから弾くって事かな?


191 :いつか名無しさんが:2010/09/15(水) 09:48:52 ID:???
>>190
コードトーンから始まるものは基本形 1,3,5,7(6)
テンションから始めるときは経過音を調節
バップスケールの代理は代理コードを想定してそのスケールを(本来代理出来ないものもある)

スキップとは2音を飛ばせば裏返らないというもの 
方向転換とあわせて予想外のラインを造る事が出来る


192 :いつか名無しさんが:2010/09/15(水) 09:58:42 ID:???
10音バップスケールとは9thまたは11thをコードトーンとして採用することで出来る
使い方は限定されるが間違いなくインのサウンドになる
方向転換、代理、可能  スキップは限定


197 :いつか名無しさんが:2010/09/16(木) 10:26:47 ID:???
各コードタイプに対するコードトーンは7つ
つまり7つの音から始まる7つのトライアドの使用が可能になる
ドミナント77thコードに関しては♭5から始まるリディアン7thとの複合によるトライアドも可能

通常のトライアドは次の5種
メジャー、マイナー、オーギュメント、ディミニッシュ、sus4

トライアドはサウンドというよりスケールと認識され本来はトライトニックスケールと呼ばれるべきであったもの


198 :いつか名無しさんが:2010/09/16(木) 10:31:13 ID:???
ドミナント77thではなくドミナント7th

失敗した・・・いい文章だと思ったのに・・・


202 :いつか名無しさんが:2010/09/17(金) 09:45:54 ID:???
最初の一歩はトライアドの4音化
3音しかないので同じ音が2回
たとえば、ドミソド、ドミソミ、ミソドミ、ミソドソ、ソドミソ、ソドミド

ⅡⅤーⅠ進行などに2拍ごとにトライアドを割り振って8分音符のラインを造ってみる

CのkeyでトゥーファイブだとFG−ED♭-G  なんて感じで


207 :いつか名無しさんが:2010/09/17(金) 23:36:12 ID:???
>>202
以外の方法だと長い時間の一個のコードにひとつのトライアドで演奏する方法がある
出来るだけアプローチノート、しゃくりあげ、を使わずにどこまで出来るか挑戦だ


204 :いつか名無しさんが:2010/09/17(金) 17:16:48 ID:???
理論とコピーで初めは勉強するしかない
クラシック出身の人は、たいていジャズの(黒人の)ノリを理解し
身につけるのが大変(慣れていないので)
いずれにせよ、一つ一つ時間かけて身につけていくしかない


225 :いつか名無しさんが:2010/09/20(月) 04:16:17 ID:???
keyCの場合、アッパーの先にあるのはA,E,B,というセカンダリードミナント
さらにF♯C♯G♯は3コードの半音上と解析できる
3×4=12 3つずつのグループ

5度進行は調性内循環



228 :いつか名無しさんが:2010/09/26(日) 13:43:20 ID:???
たとえば、アナザーユーのコード進行に2拍ごとにメジャートライアドを割り振る
それに4音化したメジャートライアドでラインを作ってエクササイズとする
マイナートライアドでも同様に行なう
インプロバイズ出来るようになったらディミニッシュ、オーギュメントも使用してみる

sus4は単体としては最も使用範囲が広い

各自、健闘を祈る


264 :いつか名無しさんが:2010/12/30(木) 21:04:04 ID:???
初心者
Ⅱ7-Ⅴ7の進行はどう解釈すれば良いのですか?


265 :いつか名無しさんが:2010/12/31(金) 07:49:59 ID:???
最初はⅤをⅠと考えたⅡⅤフレーズをあててみると分りやすいよ 



284 :いつか名無しさんが:2011/03/04(金) 00:03:10.28 ID:???
ピアノを独習しています。というか元々は別の楽器だけどオムニブックを
その楽器で弾きにくかったためピアノで弾き始めたのがきっかけで
勉強より音符が何ともきれいで楽しく、けっこうはまっています。
でも指がまわらず速く弾けません。
何か独習で速く弾けるように方法ありますでしょうか。


285 :いつか名無しさんが:2011/03/04(金) 21:21:36.08 ID:???
リズムのサブディビジョンの練習がいいと思います。
体で感じるリズムを細かくしていけば、
自然に速く弾けるようになりますよ。


287 :いつか名無しさんが:2011/03/18(金) 03:20:45.02 ID:???
>>285
意味がちょっとわかりました。教えてもらわないと絶対気がつかなかったです。
ありがとうございました。がんばります!!


363 :いつか名無しさんが:2011/06/03(金) 21:10:42.27 ID:???
横から勝手に説明しよう!
Cの1−6−2−5で3度の音だから・・・

C−A7−Dm−G7のコード進行で、それぞれのコードの3度の
ミ−ド#−ファ−シを全音符で鳴らして覚えよう
次はリズムだけ変えてアドリブしてみよう

ってことじゃないかな?


364 :いつか名無しさんが:2011/06/03(金) 21:22:18.12 ID:???
ああっ ドの♯ってのはG7の 裏コードの事ですね。
普通はD♭7thとか云ってくれるんですがね…
リズム変化で演奏するってのはどう捉えれば良いのですか?


366 :いつか名無しさんが:2011/06/04(土) 07:28:26.16 ID:???
だから可能なコードトーンはどれでも選べるよ 組み合わせも可

リズム形は本に書いてあるけど、適当なアドリブをコピーしておたまじゃくしのしっぽだけにすれば出来る




367 :いつか名無しさんが:2011/06/04(土) 12:18:57.54 ID:???
>>366
コードトーンのコード化でアドリブするってのは 分かりましたが
CM7th時のの五度や七度のコードって
ドミナントじゃないですか
Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴのコード進行の1の時には
無理があるように思うのですが…


382 :いつか名無しさんが:2011/06/18(土) 22:13:52.41 ID:VIfrSa65
いつか王子様がの最初 B♭M7−D7−E♭M7 のD7の機能が分かりません


383 :いつか名無しさんが:2011/06/19(日) 02:05:10.28 ID:???
I III IV の進行です D−E♭に対してF#ーG  CーD の2つがカウンター
という機能です。この答えでいいですか


384 :いつか名無しさんが:2011/06/19(日) 02:12:42.63 ID:???
三度のセブンスか サブドミナントマイナーだな。
そのまま B♭のままで弾くのも良いが 、裏のE♭m A♭7のⅡーⅤを入れる方法もあるし


単純にE♭に向う一つの緩やかな ドミナントモーション E♭オルタードスケールで繋ぎ またE♭(Cm)サブドミナントに向う

定石のコード進行に多い
単純なB♭の動きにD7(A♭7)を入れる方法は最低限の運指を用意しとく。


385 :いつか名無しさんが:2011/06/19(日) 03:00:33.22 ID:???
失礼 DオルタードスケールでE♭に向うでした。
それと、もう一つ 良くやる事で この進行は単純に1ー6ー2ー5や
B♭M7ーB♯dimーCm7ーC♯dimで代用したり出来ます。


386 :いつか名無しさんが:2011/06/19(日) 03:06:07.41 ID:???
Bdimでしたねw 遅くまで起きてるとダメですね。
まるで自分のアドリブを晒してるようで…
まぁ、頭だけで想像するより 楽器を持って考えると、間違いは少ないかな…?


387 :いつか名無しさんが:2011/06/19(日) 23:45:51.19 ID:???
B♭M7→B♭aug→E♭



390 :いつか名無しさんが:2011/06/27(月) 12:22:04.06 ID:???
ⅡーⅤの弾き方が、今ひとつ 解りません。
ご指導お願いします。


390 :いつか名無しさんが:2011/06/27(月) 12:22:04.06 ID:???
ⅡーⅤの弾き方が、今ひとつ 解りません。
ご指導お願いします。


391 :いつか名無しさんが:2011/06/27(月) 13:12:22.27 ID:???
指導しますよ

D−7 G7 C△7 A7 各1小節でループして練習します(逆循環)

それぞれD−、G△、C△、A△、のトライアドだけ使って練習してください
時間を掛ければ慣れてくるはずです

これをベースにしてインプロすることになります


394 :いつか名無しさんが:2011/06/27(月) 21:33:32.37 ID:???
講師 返事が無いな。
ⅡーⅤは 実は一つのスケールで弾けるんだよ。
マイナーコンバージョンって云ってⅡマイナー7thのまま ⅡーⅤを弾く方法で

ググると良いよ。


395 :いつか名無しさんが:2011/06/28(火) 00:17:40.92 ID:???
C△トライアドはドミソド 
このソドだけが4度でありカラフルなフィールにつながる
これを3音スケールと考えスケールパターンまたは順列で練習する
3音しかないので比較的楽に覚えることが出来る

出来たら徐々にブルース、スタンダードに進む


397 :いつか名無しさんが:2011/06/28(火) 07:34:51.72 ID:???
あっすみません マイナーコンバージョンも調べました。
パットマルティーノさんのアプローチのやり方ですね。
フレーズがカッコいいです。




398 :いつか名無しさんが:2011/06/28(火) 08:29:23.18 ID:???
トライアドのスケールパターンとはドミソド、ミソドミ、ソドミソ〜

順列とはドミソド、ドミドソ、ドソミド、ドソドミ〜

「歌うようにインプロ」と「メカニカルなインプロ」を交互に練習するのも良い


410 :いつか名無しさんが:2011/07/07(木) 09:07:49.30 ID:???
トライアドでは物足りない人には4ノート(テトラトニック)を

①ルートからのトライアドにインサイドな1音を追加
②トライアドとは無関係のインサイドな4ノート
③インサイドトライアドにアウトサイドな1音を追加
④アウトサイドな4ノート
など考えられるが今回は①のみ

メジャートライアドには2度を、マイナートライアドには4度を追加することから始める

5度から始める場合、その形のまま移調してインサイドに調節する ミドルストラクチャー
2度から始める場合、ルート型を移調してインサイドに調節する  アッパーストラクチャー

インプロの骨格を造る例であり、フレーズやメロの取り込みを否定するものではない


411 :いつか名無しさんが:2011/07/07(木) 12:29:58.15 ID:???
>>410
>5度から始める場合、その形のまま移調してインサイドに調節する ミドルストラクチャー

良く解りません 簡単に説明お願いします。
Cキーの場合では どうなりますか?


412 :いつか名無しさんが:2011/07/07(木) 18:26:28.92 ID:???
Cメジャー7thの場合 ドレミソ がテトラトニック
ミドルストラクチャーはソ ラ シ レ アッパーストラクチャーがレ ミ ファ♯ ラ
Cマイナー7thの場合 ド ミ♭ ファ ソ がテトラトニック ミドルはソから

C7の場合ドレミソを5度上に移調するがシがノンコードのためシ♭に調節する
ミドルストラクチャーはソ ラ シ♭ レ という音列になる
アッパーはレ ミ ファ♯ ラ

スケール練習は2オクターブだ行いできれば展開形も練習する


415 :いつか名無しさんが:2011/07/08(金) 11:07:20.09 ID:???
ペンタトニックも同様にC△7に対して

Aマイナーペンタトニック=ローワーストラクチャー
Eマイナーペンタトニック=ミドルストラクチャー
Bマイナーペンタトニック=アッパーストラクチャー

これはコード一発から練習を始めて徐々にコードチェンジに慣らしていく方が良い


435 :いつか名無しさんが:2011/07/29(金) 12:30:29.79 ID:???
質問ですが フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンの様な
始めの4バース Am7ーDm7ーG7ーC C7
と云うコード進行の場合
1章節だけ、Amを弾いてDmからのⅡーⅤを弾くといいのでしょうか?
オール・ザ・シングス・ユー・アーでも
同じですよね。



436 :いつか名無しさんが:2011/07/29(金) 14:13:00.91 ID:???
出来れば4小節で起承転結に聞こえるといいね

Amをちょっと弾いてからⅡⅤⅠフレーズでもかまわない

AmDmのラインを弾いてG7Cのラインを弾くのもバランスがいい


437 :いつか名無しさんが:2011/07/29(金) 17:41:51.91 ID:???
>>436
やってみます。Am7 Dm7でⅤーⅠってのを
4度進行でドミナントか 楽しそうです。


438 :いつか名無しさんが:2011/08/01(月) 12:22:40.85 ID:???
Am7ーD7のⅡーⅤを弾いてDm7ーG7のⅡーⅤを弾くと良い。
このバリエーションを20通り弾ければ
何の曲でも出来る。


439 :いつか名無しさんが:2011/08/06(土) 00:45:14.83 ID:???
始めの4バース Am7ーDm7ーG7ーC C7
と云うコード進行の場合 A7ーD7ーG7ー C7 としてしまうのもよい


442 :いつか名無しさんが:2011/08/09(火) 00:44:37.43 ID:???
始めの4バース Am7ーDm7ーG7ーC C7
と云うコード進行の場合 Ammaj 7ーDmmaj 7ーG7altーCmaj 7#5 としてしまうのもよい


445 :いつか名無しさんが:2011/08/10(水) 09:26:13.19 ID:???
>>442
良いけど、全部同じアプローチで退屈してしまう。
それなら全てメジャーで弾いてみたり
えーと Cメジャー Fメジャー A♭メジャーでGメジャー これも同じアプローチだな。



443 :いつか名無しさんが:2011/08/09(火) 07:55:59.01 ID:???
普通だと

Am7♯5ーDm7♯5ーG7♯5ーC maj7♯5

だね 全部オーギュメントスケールで



510 :いつか名無しさんが:2011/09/03(土) 11:46:28.26 ID:???
iphone/androidアプリの
iReal bが神過ぎます!
有名かもしれませんが、まだご存じない方は
アドリブ練習のお供にぜひお試しを。
ちょっと感動して書いちゃいますた(w。


608 :いつか名無しさんが:2011/09/23(金) 01:18:18.89 ID:???
やっとⅡ-Ⅴの所は、色々弾ける様になりましたが
Ⅰコードの所が、もう一つで 嫌です 何か良い方法は、有りますか?



609 :いつか名無しさんが:2011/09/23(金) 09:00:28.03 ID:???
トライアドとアプローチノートの組み合わせで考えるのが普通
詳しくは教本で

ⅡⅤⅠをつらぬくようなブルーノートも要練習


610 :いつか名無しさんが:2011/09/23(金) 10:42:13.13 ID:???
あとはインターバル
ラインではなくインターバルを演奏するという考えを身につけること
上に何度、下に何度、とか自分で整理して試していく
耳に覚えさせて瞬間的に選べるようになるのが目標


611 :いつか名無しさんが:2011/09/23(金) 13:19:37.93 ID:???
コードとテンション、スケールの探し方は
だいぶわかってきました。
でもアドリブを録音して聞いてみると
外れた音(どう聞いても変な音という感じ)は
なくなってきたんですが、
スケールをだらだら弾いてる感じが
ありありで、なかなかおいしいフレーズが弾けません。
次のステップに行くにはどういう練習がよいんでしょうか?
これもインターバルを考えるということですかね?


615 :いつか名無しさんが:2011/09/24(土) 01:41:16.82 ID:???
最初は4度、5度、を上下に練習すればいいよ

例、パーカーフレーズ ド、ファ、レ、レ♯、ミ 
これはドとファの4度インターバルを聞かせたもの、ファはアボイドノートなので解決音あり


632 :いつか名無しさんが:2011/09/25(日) 11:25:42.79 ID:???
オルタードスケールを練習しなさいって言われて、必死に練習してきたこの1年
作曲とか曲のアナライズには使えるけどアドリブに関しては意味が無かったね。
代理コードとかトライアドとかで考えたほうがフレーズを組み立てやすいし、結局やってることはオルタードと同じ。
そもそもコードプログレッションの中でこそ生きるテンションだし、オルタードスケールだけでフレーズ作るわけじゃないしね。

ま、それを言ってしまえばメロディックマイナーも同じことだけど、あれは考え方としてあらゆる場面で役立つけど
オルタードだけは役立った経験は無いね。
あんなものを12キーで必死に練習してほんと時間の無駄だったわ・・・


633 :いつか名無しさんが:2011/09/25(日) 11:32:07.04 ID:???
ボクはクロマチックスケールを12キーで練習してますよ。


634 :いつか名無しさんが:2011/09/25(日) 11:36:44.29 ID:???
確かにオルタードよりはコードの入れ替えの方がサウンドする
マイナーキーでオルタードを練習するのも無意味だ
本当の理論は
「ドミナントコードがあらゆる種類のコードに対して5度下降して解決していればオルタードテンションを好きなだけ使うことが出来る」
だからね

jerry bergonzi


636 :いつか名無しさんが:2011/09/25(日) 12:35:40.09 ID:???
テンポが走る、スイングが適当でない、リズムを見失う、リズム形が同じ、構成が創造的でない
など、リズムに関することが多い
選曲のバランス、休符のバランス、音高のバランス、方向性、さらに人間性は共演者との問題で欠かせない
本当に初心者なら人間性を磨くことが最重要となる

例えば異性に避けられる人はミュージシャンとしても難しい


659 :いつか名無しさんが:2011/10/01(土) 10:10:15.06 ID:???
パーカーはフリージアンとディミニッシュが多いな

アウトもやるけどこういうインサイドでこそ本領を発揮する


665 :いつか名無しさんが:2011/10/02(日) 03:47:37.49 ID:???
パーカーのような半音上のコードのアルペジオは良いアウト


694 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 23:47:47.74 ID:???
酒バラとかバイバイブラックバードみたいな歌物をダイアトニックとコードトーンだけで
シンプルに歌えるようになりたいんだけど、参考になりそうな人って誰がいるかな?
マイルスとかキースは少し参考にしてるんだが。


695 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 00:46:54.57 ID:???
ポールデスモンド


696 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 00:51:16.29 ID:???
>>695
ありがとう。
ちなみにビバップ的じゃない、コードとかダイアトニックでメロディ作るのに
方法論とかってあるのかな?パーカーコピーしてビバップは大体フレーズ理解できたけど
逆に歌物をシンプルにやるのが全然できん。


698 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 06:35:02.40 ID:???
>>696
1音スケールというのを練習してみたらどうだろう

①各コードのあらかじめ決めたコードトーンだけでインプロ(3度だけとか)
②1小節ごとに3と7を交互になど組み合わせを決めて練習
③ランダムに1小節1音で演奏
④コードトーンは各コード7つ存在する 1234567度 
⑤音数は自由にランダムに演奏
⑥他の方法論、フレーズ、歌うように、メカニックラインなどと組み合わせて練習


734 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 09:19:43.03 ID:???
ダイアトニック理論は音が7つもあるのでかなり難しい理屈になります

ラインの場合のベクトルは音符上で表現することとなりすべて臨時記号のない流れを視覚化しなくてはなりません
つまり、C調での音符化でしか視覚的に判断できないのです
ダイアトニックスケールラインについてはバーガンジィ6巻でほんの少し説明していますが
かなり難解なものです
コードトーンと調性が一致しないこともあり、初心者が理解するのは時間がかかるでしょう

ダイアトニックスケールは調性を表し、インプロの材料としては高度である
と覚えておけばよいでしょう



735 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 12:26:55.44 ID:???
ややこしいな‥もうダイアトニックで弾くの止めます。
全て メロディックマイナーで弾く事にしようっと 短三度移動のみでw


736 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 13:26:29.69 ID:???
メロディックマイナーもハーモニックマイナーも同じだ

まあ興味があるのなら研究してもいいと思う
経過音を含むスケールにも直結するからね

俺のお勧めはトライアド(3音)だけど コードトーン(1音)でももちろんいい


737 :724:2011/10/26(水) 01:47:46.56 ID:???
初心者には難しいですか…
結局アベイラブルノートはよくわからないままですがあまり考えないようにします

とりあえず曲のキーだけでやってることにします
クロマチックアプローチとリックを増やすことぐらいしかやることないけど


741 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 17:50:44.39 ID:???
嫌だろが コードプログレッションに合ったモードスケールを
当てはめる それが結局、最速で最強
Ⅱ~Ⅴ CキーでDドリアン でA♭メロディックマイナー
4音チェンジで始めて行く それが良い。


742 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 12:07:27.51 ID:???
Dドリアンは、ノンアボイドだから 全てのノートから出発可能
A♭メロディックマイナーも同じく
要は、CキーからA♭にチェンジ出来れば良いのだ。


753 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 09:57:55.56 ID:???
トライアドの練習法は135の3音に8を足して4音にする

それでメロディックストラクチャーをやってみろ もちろん展開もする


761 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 14:52:07.33 ID:???
リックを教えて食ってる奴がまだいるんだろうな

意味が無いわけでは無いけど誰が聞いてもあああれかってなるよ
近道は無い コードトーン(一音)とトライアドをやれ


762 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 15:46:36.28 ID:???
故マイケル・ブレッカーも言っているからね。
リック=借り物フレーズは全く意味がないとね。
リックの部分だけが浮いて、誰が聞いてもパターンを弾いていると見抜かれる。
消化してしまえば良いが、初心者には無理だろうな。


847 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 04:08:38.33 ID:???
ディミニッシュは良いよ。特にコードは
オルタード7th(♯11 13)コードと同じに使える。(代理コード)
当然 ラインも同じ様に 使える。












849 :いつか名無しさんが:2011/11/11(金) 16:05:33.37 ID:???
6音ディミニッシュは全音関係のディミニッシュトライアドで構成される
ヘクサトニックスケールのパターンを使用できる
直線的なラインは効果は不明 


851 :いつか名無しさんが:2011/11/12(土) 01:56:08.06 ID:???
トライアドペアとも言う
あとは調べろ


859 :いつか名無しさんが:2011/12/10(土) 10:12:20.61 ID:v5j2DmAW
具体的に頼む。
機能コードってのはダイアトニックコード7つって事?
オルタードってそのkeyの半音下keyのルート以外のレミファソラシでしょ?
ラインだけ半音下がった感みたいな。

ドミナントモーション?の感覚と、そこで綺麗に響くテンションがどのkeyでも
さっと指に伝わるようにしたいが、経験積むしかないか。鍛え方が知りたい。




860 :いつか名無しさんが:2011/12/10(土) 10:22:38.06 ID:???
>>859
マイナスワンまたは自分の伴奏で一音ずつ弾いて自分の耳を鍛える
響かせるのではなく自分の耳がその音を認められるようになるのが重要だ
伴奏が初心者の場合オルタードが響かないこともあるが鍛えられた耳なら見通すことが出来る

コードシンボルに対してコードトーンは7つ
各コードトーン上にトライアドが形成される


861 :いつか名無しさんが:2011/12/10(土) 11:26:48.95 ID:v5j2DmAW
>>860
なるほど。自分の耳がその音を認められるか。確かにそうだな。
俺は鍵盤楽器だからギター見たくフレット移動だけで変調できないよー。

C_Bm7-5_E7_Am_Am7onGみたいな歌謡曲なら、歌う人の要望である程度自由
にキーコントロールできるが、テンション鳴らすのがキツイ。いちいち全ての
調に対してテンション覚えないと行けない。

左手はG7(ソ、ファ)右手はGのルートに対してEmを弾くとG13th
見たいな感覚が書いてある本があれば便利。右手のアドリブにも応用できる。


864 :いつか名無しさんが:2011/12/10(土) 21:34:24.75 ID:???
テンションコードとスケールは12keyでスラスラ弾ける様に練習するのが
普通は王道
ドミナント7thのナチュラル系テンションとオルタード、コンディミ系なんか
高校の受験勉強なんかより100倍簡単なんだからそれぐらい覚えろよ



870 :いつか名無しさんが:2011/12/11(日) 11:20:58.15 ID:???
知ってる曲を全部CとFのkeyで覚え直すと勉強になる


871 :いつか名無しさんが:2011/12/22(木) 07:31:58.26 ID:???
全てCkeyで良くするスタンダードを紹介しているサイトも有るね。
勉強になる


871 :いつか名無しさんが:2011/12/22(木) 07:31:58.26 ID:???
全てCkeyで良くするスタンダードを紹介しているサイトも有るね。
勉強になる


873 :いつか名無しさんが:2011/12/22(木) 15:58:28.64 ID:???
ピアニストだったら五度圏順に12key251リック練習やるぽよ


875 :いつか名無しさんが:2011/12/23(金) 07:32:55.27 ID:???
リズムチェンジの演奏の仕方を教えてください。
僕がすると忙しいチェンジ(フレーズ繋ぎ)のウソ臭い演奏になってしまいます‥



876 :いつか名無しさんが:2011/12/23(金) 10:04:40.93 ID:???
>>875
4小節を一区切りと考えて休符優先で演奏できるように訓練する
音を考える前にリズム型(休符優先)で見通すことが重要なのだよ
選ばれる音は理論的整合性が必要だがラインは前後にずらすことが可能である
Aパートは無条件でブルーノートが使用できるが4小節の区切りは必要であると思う
数コーラスに及ぶ場合は、紙に曲線を書いてみてそれを表現出来るかの訓練が良い

コルトレーンチェンジを使用する場合も無条件なのでパターンを考えてみる
途中で止めるほうが良い場合が多い




877 :いつか名無しさんが:2011/12/23(金) 11:50:50.87 ID:???
ありがとうございます。
4バースごとに区切りを付けて考えると良いんですね。




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