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徒然まとめ

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【次世代】エアロロード総合【見た目最速】




【次世代】エアロロード総合【見た目最速】

【次世代】エアロロード総合【見た目最速】
プロファイルデザイン エアロドリンクシステム

1 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/18(金) 16:17:53.79 ID:???

SPECIALIZED VENGE
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51742555.html
http://www.cyclowired.jp/?q=node/54460

FELT AR
http://www.riteway-jp.com/item_news/2010/weekly/101012_productsnews_weekly4.html
http://www.cyclowired.jp/?q=node/14904

scott FOIL
http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/4361

RIDLEY NOAH
http://www.ridley-japan.com/bikes-noah.html

Cervelo S
http://www.cyclowired.jp/?q=node/11086
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/s3.html


2 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/18(金) 16:38:07.89 ID:???
画像

http://livedoor.blogimg.jp/markzu/imgs/a/c/ac5292ca.jpg
http://www.roadbikeaction.com/contentimages/Felt_1_roadbikeaction.jpg
http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSlYaeblyRi5zYNgwR81Z0NGc3RRHDiF5YPwbAwl2Q6YaYgMbmbew


4 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/18(金) 16:42:55.91 ID:???
http://i260.photobucket.com/albums/ii40/RMZ103/CerveloS2.jpg
http://2.bp.blogspot.com/-d2apiVobMq8/TptfkawDnHI/AAAAAAAALKc/em7LXUaw6Uo/s320/scott_foil_r1_2011.jpg


7 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/18(金) 19:02:50.45 ID:???
カッコイイな


8 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/18(金) 20:01:41.89 ID:???
スペシャとスコットが素敵過ぎる


13 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/18(金) 21:39:27.48 ID:???
http://i00.i.aliimg.com/photo/v0/103271752/Kuota_Kredo_Race_Ultra_2008_Bicycle.jpg


22 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 09:34:17.46 ID:???
最強エアロロード・サーベロS5

http://bellcyclepartscenter.com/wp/wp-content/uploads/2011/07/cervelo-s5team.jpg



23 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 10:22:10.11 ID:???
スプリンターの蓮が上りステージでガンガン攻めてたのは笑うしかなかった


24 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 10:37:40.61 ID:???
CANYON AEROAD CF
http://www.canyon.com/_en/roadbikes/series/aeroad-cf.html
TIME RXR-S ULTEAM
http://www.time-sport.com/rang-2012-modules.1.0.idc.1.html
BLUE AC1 SL
http://www.rideblue.com/ac1sl.php


29 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 14:51:15.87 ID:???
FUJIのD6ちゃんも忘れないでください…
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/d6_10/index.html


30 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 14:52:31.74 ID:???
あ、まずいTTフレームだった忘れて!


33 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 16:39:00.33 ID:???
俺はS3海苔だけど
デザインだけならARの一人勝ちやわ...


36 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 18:08:15.95 ID:3o2EXTSJ
>>1
FUJIが入ってない時点でこの>>1はなんもわかってない
sst1.0
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/sst_10/index.html
バラクーダ
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/barracuda_rr/index.html


40 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 18:51:10.80 ID:???
Merida Reactoもこのカテゴリでいいのかね。

http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/reacto_team_20.html


45 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 21:04:03.81 ID:???
我こそはと思うエアロロードは画像つきでどんどんうpしようぜ

http://image.cyclingtime.com/photouploads/photos/86/86003.jpg


47 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 21:19:42.64 ID:???
http://www.kestrelbicycles.jp/road/talon_road_105.html


48 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 21:29:58.27 ID:???
結局どれが効果高いんだろうねぇ。。。
見えないだけに悩むなぁ。
Venge、Foil、S5で悩んでるんだけどね


51 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 22:35:41.84 ID:???
Foilのイエローがかっこええな
読み方はフォイルでいいのかな?フレーム重量はどんくらいかな。1200gくらいまでなら考える


53 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 23:20:20.28 ID:???
http://www.slowtwitch.com/Products/Tri_Bike_by_brand/Kona_2011_-_Top_15_women_on_the_bike_2415.html


54 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 23:22:39.46 ID:???
ほとんどイメージだけど空力性能はS5、見た目ならFOILだと思う。
てかS5てほぼTTフレームだよね


55 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 23:28:10.04 ID:???
ボードマンが入ってないじゃないですかー
http://www.boardmanbikes.com/road/air98.html


59 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 23:44:32.14 ID:???
ウィリエール インペリアーレ
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/M/MTG0318/20090808/20090808000108.jpg


60 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/19(土) 23:47:25.30 ID:???
S5の前タイヤとダウンチューブ間のクリアランスの無さは異常
指一本くらいか?


62 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/20(日) 00:19:37.25 ID:???
>>60
そんなに隙間あったら空力悪い
指半分もない


62 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/20(日) 00:19:37.25 ID:???
>>60
そんなに隙間あったら空力悪い
指半分もない


73 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/20(日) 04:52:51.47 ID:???
そうかな?FELTのARめっちゃカッコええやん
http://www.roadbikeaction.com/contentimages/Felt_1_roadbikeaction.jpg


74 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/20(日) 07:48:05.19 ID:???
FUJIのD6は一般人でも、100万近くするのを納得してくれそうな外観だなw
ごめ、TTだけど


88 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/20(日) 23:21:09.12 ID:???
FUJI、SST1.0の画像みたいな、プロでもこんな落差付けられねーみたいな写真が
めちゃくちゃかっこ悪いと思うのは俺だけか?
ISPが切れないからこんな風なのか、なんにしろピラー出過ぎてるのもダサい気が…


89 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/20(日) 23:50:34.70 ID:???
>>88
それは「シートピラーにおける定向進化説」と呼ばれている現象である。
シートピラーが長い方がかっこいい、という意識が継続した結果...

ちなみに英語のページは日本語のページのより短い
http://www.fujibikes.com/bike/details/sst-103


91 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/21(月) 07:21:15.43 ID:???
いつからこんなにポスト出しがはやってきたの?



92 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/21(月) 08:02:21.40 ID:???
これ、下げられないの?


93 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/21(月) 08:33:39.74 ID:???
え、普通のISPと同じで切ればいいんじゃないの?


96 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/21(月) 15:47:46.51 ID:???
実際、エアロロード乗ってるの見たことない


98 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/21(月) 17:40:58.33 ID:???
サーベロならあちこちで見かけるが


101 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/22(火) 01:09:47.08 ID:???
http://ckirin.com/wp-content/uploads/2011/03/18/Wallpaper_1024x768_01.jpg

これか
F1www


102 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/22(火) 01:11:01.17 ID:???
場違い感が半端無いなw


104 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/22(火) 16:46:29.79 ID:???
みんなボトルケージどうしてる?
ダウンチューブには着けたくないんだが
やっぱTTみたいに後ろ?


105 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/22(火) 19:47:10.22 ID:???
ダウンチューブと背中


108 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/22(火) 23:44:02.65 ID:???
正直ボトル2個つけても違和感感じないくらいに
エアロフレームの効果は纔


112 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/23(水) 00:56:19.68 ID:???
>>109
無いとは言ってない。

最後の文字はワズカと読む。


111 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/23(水) 00:55:16.46 ID:???
予備タイヤ、工具、補給食、ボトル
これだけを背中に背負うと
それによる体力消費がエアロフレームのメリットを上回る希ガス


113 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/23(水) 00:59:27.07 ID:???
正直、おれもそう思うんだ…
向かい風を切り裂くでしょ?とか店員に言われたが
内心、なわけねーじゃんと俺


117 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/23(水) 06:50:22.19 ID:???
なんていうのか知らんけどトライアスロンみたいにサドル後ろでいいんじゃね


128 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/23(水) 16:43:40.47 ID:???
>>127
これ
http://ysroad-chigasaki.com/2011/10/specialized.html


135 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/23(水) 20:19:50.60 ID:???
エアロロードを買ったのに、ブルベ並みの荷物をどうやって積もうかと
悩んでるおいらが通りますよっとw

エアロロードに合わせてロングで必要な積載を極端に切り詰めるって
方向では考えず、普通に多めの荷物を積もうとしてるんだけど、やっぱ
こりゃ難しいわw
見た目どうでもいいなら方策の取りようもあるんだが・・・・。
スレ的に、いかに荷物を積まないかって方針がメインストリームだとは
思うけど、ま、こんなバカもいるということで。


175 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 20:38:56.91 ID:???
>>135
大量の荷物をエアロな感じのバッグに詰めるというのはどうか


183 :135:2011/11/26(土) 03:37:20.70 ID:???
>175
まずその、エアロな感じのバッグが思いつかないw
ボブルビーあたりを無理やり車載するようなイメージ?

理想を言えば、モーターバイクっぽい造形というか、エアロなフレーム一体型の
リアキャリアが生えてたら面白いかなぁとは思うw
TTフレームの変態造形版みたいな感じで。

まぁ現実的には、オルトリーブのLサイズかドラムバッグ、もしくはミノウラのボトル
ケージホルダー+αを使うよ。
エアロロードって括りだと、ほとんどの車種でISPかエアロシートポストになってると
思うんだけど、さすがにコントアーマグナムとかダイナパックとかの、ステンバンドを
締め上げて固定するポスト固定型バッグは怖くて使えない。
やってる人がいるのを見つけた時は、かなりびっくりしたが・・・。


136 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/23(水) 21:51:03.34 ID:???
30オーバーの巡行が楽です。伸びる感じがする
FELT AR


138 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 01:52:09.41 ID:???
50km/hくらいで向かい風走ったら1km/hくらいは違いが出るよ。

ただし踏んでる時は実感しない。
脚止めた時の速度の落ちが...ね。



141 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 12:43:47.39 ID:???
風速15m/Sの向かい風でも30K/H出せるなら買いだな。


143 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 14:02:09.23 ID:???
エアロロードでヒルクラするお


144 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 14:59:14.40 ID:???
エアロフレームとTTフレームって何違うの?
リアブレーキの位置?


145 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 15:43:42.88 ID:???
>144
UCI(国際自転車競技連合)の機材レギュレーションに沿ってるのがエアロフレーム。沿ってないのがTTフレーム。


148 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 17:29:54.77 ID:???
>>144
フレームに限ればジオメトリやエアロヒンジの有無かな。
TTフレームはシートチューブが立っていてヘッドチューブが短い(=HDバー使用が前提)。
エアロフレームはエアロヒンジを採用してない。
って感じ。


148 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 17:29:54.77 ID:???
>>144
フレームに限ればジオメトリやエアロヒンジの有無かな。
TTフレームはシートチューブが立っていてヘッドチューブが短い(=HDバー使用が前提)。
エアロフレームはエアロヒンジを採用してない。
って感じ。


149 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 18:26:06.54 ID:???
>>145
ムチャクチャ言うなアフォwww
SHIVとかCEEPOみたいな例外を持ち出してドヤ顔するなよw


163 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 00:22:55.54 ID:???
>>145,148
遅くなったけど有難う
長い間の疑問がスッキリした


164 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 01:33:27.20 ID:???
>>163
>>145は間違ってるぞ


156 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 20:42:09.04 ID:???
ツールとかでエアロロードって実戦投入されてるの?
ヒルクラは乗り換え?


160 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 22:01:03.52 ID:???
>>156
ガーミンのフスホフトはサーベロのS5でツールの山岳をガンガン上ってたよw


158 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/24(木) 21:42:09.36 ID:???
スペシャのヴェンジは今年のツールでカベンディッシュが駆ってマイヨヴェールをとった。
山岳は知らん。来年はグリーンエッジが山岳ステージをとると嬉しい。


166 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 04:09:47.98 ID:???
あらら
VENGEかっこいいじゃない

http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=49


168 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 16:10:42.62 ID:???
UCIおk
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.jsp?spid=62028&scid=1101&scname=ロード

UCIダメ
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.jsp?spid=66410&scid=1101&scname=ロード


170 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 18:38:00.91 ID:???
まあ、レース出ない素人なら
見た目が好みならUCI規定に沿ってようが沿ってなかろうが関係ないってのもあるから
市場の多様性に合わせた一つの結果何じゃね?


171 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 19:13:38.31 ID:???
そもそも、UCI規定がクソ


173 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 19:52:22.43 ID:???
>>172
それがShivなんじゃないの


174 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/25(金) 20:38:28.44 ID:???
shivよりもっとエグいのが見たいんだよ
のりりんに出てきたこれとか

http://www.eurospares.com/catbike2.jpg



194 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/28(月) 10:41:13.93 ID:???
AR1ディスられまくってるな
スペシャからもディスられてるもんな


195 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/28(月) 10:52:57.65 ID:???
こうしてみるとBB30ばかりだな
BB86は幅広でエアロには不利だからな
スコットも正面からはそれほどアドバンテージないし

スペシャ、サーベロ、リドレー、FELT、ボードマン
こんだけBB30


198 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/28(月) 17:32:08.68 ID:???
>>195
FELTはARだけBB30じゃないよ


211 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/29(火) 01:26:55.36 ID:???
BB30の構造上の弱点が有るとか無いとかどうでも良いんだよなぁ
単純にBB30だと、クランクとか選べなくなるのが不満
アダプタつけりゃ良いけど、それだとBB30である意味ねえしな

BB30がユーザーから敬遠される理由ってそこじゃね?


212 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/29(火) 08:44:41.90 ID:???
294 ツール・ド・名無しさん sage 2011/08/14(日) 11:45:01.56 ID:???
BB30はこんな糞規格

・ベアリングのハウジングと軸にシールといえるものが無いうえ、
 肝心要のベアリングはDDシールのみに頼る暴挙
 (DDはあくまでも簡易シールで、すぐ弱くなる)

・軽量化、転動速度、強度バランスを考慮するとできるだけ細く小さくしたい。
 …のになぜか大きくすることによってとても悪化させている不思議
 (大きくして良くなるなら、モータースポーツはリム一杯までベアリング
 大きくしてるわヴォケ!という話)

・ハウジングの使用限度が不明で、規格シート見ると公差指定もちょっと
 怪しい。しかもシートどおりに出来ていない事例(内面仕上げが粗いなど。
 イタリア製品で見る)もある。そもそもハブのシールドベアリング打ちかえの
 ような玩具レベルではない。
 専門工具を出したところで機械の素人がそう易々と扱えるものではないわけだが…



213 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/29(火) 10:25:24.78 ID:???
コピペ乙
ではメリットをどうぞ!


まさかメーカーこぞって採用したのに
メリットない訳ないよな?


215 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/29(火) 13:27:35.33 ID:???
>>213
デザイン以外にもセールスポイントがないと売れないからなぁ。
BB86でもいいんだろうけど、BB30ならシェル幅68mmのままでOKだから設計変更が少なくてすむし、
様々なクランクをアダプタ変えるだけで使えるのも便利。
結局都合がよいから採用してるだけだろ。


217 :ツール・ド・名無しさん:2011/11/29(火) 21:09:40.56 ID:???
BB30は68mmという狭いシェル内にベアリング内蔵してるから左右幅が狭く空気抵抗が少ない。
どのメーカーもエアロ効果を狙ってBB30を採用してる!
って屁理屈がこのスレらしい理由っぽくねwww


221 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/12/01(木) 01:04:11.08 ID:???
なんかでかくね?


222 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 02:18:22.24 ID:???
サイズ61だぬ


225 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 09:25:17.55 ID:???
リドレーはホイールとシートチューブの距離が案外空いてるからエアロ感が薄いんだよなー


226 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 10:26:01.49 ID:???
フレーム重量1000g未満のエアロフレームは
 スペシャ Venge マクラーレンモデル
 サーヴェロ S5 VWD
 スコット Foil
の3つ以外にもなにかありますか。


227 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 10:50:48.14 ID:???
FELT AR0


228 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 11:57:54.36 ID:???
Foilって普通の形だな


229 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 13:39:13.04 ID:???
フォイルぶっちゃけ性能は良いんだろうけど、見た目あんまりカッコ良くないわな...

今サーベロS1を紐デュラで乗ってるけど、
次はAR1の電デュラフレーム乗るわ多分


エアロロードマンセー\(^o^)/


245 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 22:19:38.52 ID:???
ttp://www.nexternal.com/reparto/images/Phibra-red1.jpg
フィブラが変態すぎて好きだ


247 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/01(木) 23:27:34.08 ID:???
>>245
フィブラは俺も好きだが、全くエアロじゃないだろ。
極太フレームで「空力って何?」ぐらいの勢いのデザインだもの。
あれはぶっ飛んだデザインを愛でるフレーム。


261 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/03(土) 23:09:46.61 ID:???
軽いのが正義だとは思ってるけど、いざ本当に普段使うってことを考えると、
軽過ぎるフレームってちょっと敬遠してしまうな。
軽量フレームの場合、ちょっとした段差の小さい衝撃とかでも、寿命が削られ
てしまう度合いが高いんじゃないかとか、つい不安になってしまう。

盆栽で構わなくて予算に上限がないなら、TTフレームを買って部屋にずっと
飾っておきたい。


271 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/04(日) 22:39:06.56 ID:???
http://i21.tinypic.com/3u7hx.jpg


272 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/04(日) 22:40:58.01 ID:???
>>271
やっぱサーベロが一番いいな


274 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/05(月) 18:18:23.05 ID:???
時速20kmで出力を3wセーブできるフレームで、10%の坂を20kmで走ると
機材を何g軽くしたのと同じ効果になるんでしょうか。
とあるブログには600g以上とか、、、ホント?


277 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/05(月) 22:16:46.14 ID:???
>>275
サーベロは20kmで3w軽減と言ってるけど、たしかライダー乗せず、ホイール付けず、
バイク単体の測定結果だったよーな。
ダミー人形乗せて計測したらFoilと大差ない?


283 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/05(月) 23:03:24.87 ID:???
チッポリーニのRB1000はエアロだよね?
無茶苦茶格好いいと思って、欲しかったんだけど、ヒルクライムも出来るロード欲しくって、カレラを注文してしまった。チッポリーニ自身が、山登り全然出来ない人だったから、これじゃ登るの難しいだろな…


296 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/06(火) 14:16:51.71 ID:???
エアロフレームがヒルクライム弱いってのは、重量なんかよりも剛性バランスが悪くて力が逃げる事が問題。
トライアスロンバイクで山登ると、シロートでもクニャクニャなのがわかるよ。
一般のロードバイクとしてエアロ形状を目指す時は、軽さよりもこれを確保するほうが大事。



297 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/06(火) 15:56:36.75 ID:???
S5なんて登りのあるレースじゃ使い物に成らないしなw


298 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/06(火) 16:41:06.83 ID:???
>>297
凄いな
フースホフトはその使い物にならないフレームで
山岳ありのステージでも優勝しちゃうのか。


299 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/06(火) 17:44:51.85 ID:???
>>298
超級山岳二勝だっけ?


300 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/06(火) 17:49:51.55 ID:???
そもそも今現在の時点で「レースで使い物になるかどうか」を語れるのは
ガーミンサーベロみたいに今年のレースシーズン中に供給を受けたプロか、
なんでも妄想で語りたがる一部の気違いしかいないはず。


304 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 00:21:23.78 ID:???
>>300
そういう問題じゃなくて
「サーベロは20kmで3W軽減」の話の流れでは剛性バランスの観点が見過ごされてるって話だよ。
3W軽減できたところで、入力ロスが-10Wあったら意味ないからな


304 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 00:21:23.78 ID:???
>>300
そういう問題じゃなくて
「サーベロは20kmで3W軽減」の話の流れでは剛性バランスの観点が見過ごされてるって話だよ。
3W軽減できたところで、入力ロスが-10Wあったら意味ないからな


305 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 01:17:42.38 ID:???
>>304
まるで剛性バランスが他のより劣ってるみたいだな


306 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 01:33:01.38 ID:???
>>305
サーベロが良い悪いって話じゃなくて
重さとエアロ以外にもフレームの性能ってあるだろってことじゃね


312 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 02:35:45.33 ID:???
剛性を考えるなら結局丸パイプがベストかなあ
BMCのT字断面のフレーム剛性はどうなんだろ


315 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 11:13:36.68 ID:???
KUOTAのKHARMAは涙滴形状フレームなのに乗り心地がよいと評判ってことは
もしかして左右剛性が足りないってことかな。


316 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 11:53:36.19 ID:???
足りないのか、はたまた極限のバランスを保っているのか


319 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 13:03:59.32 ID:???
ScottのFoilは発売が1年遅れたけど、それはカベンディッシュすらこれ硬すぎと悲鳴を上げたからだそうだ


327 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 19:59:03.05 ID:???
>>319
1年熟成させたから良くなっていると思いたいが、実際はどうなんだろ。
Addictと同程度になったんかな。


321 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 15:12:06.81 ID:???
果たしてKUOTAはエアロなのだろうか
結論だそうぜ


328 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 20:04:08.31 ID:???
>>321
涙滴形状フレームでリアタイヤがシートポスト食ってるからセーフと言いたいが、
シフターケーブルが外装式なのでKHARMAはアウト!!



322 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 16:00:32.74 ID:???
ぬるっとしてかっこいいならエアロだろ


323 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/07(水) 17:34:50.23 ID:???
>>322
何その主観的な判断www


359 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/10(土) 00:10:34.74 ID:???
ARカッコいいやん。ダウンチューブをタイヤ食ってるあたりなんか最高やで


360 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/10(土) 00:16:09.21 ID:???
ARかっこいいと思うよ
色とか形とかの好みなんて十人十色なんだから、本人さえ良ければ周りなんて気にしなくていいんじゃね?

俺はベンジもARもfoilもかっこいいと思うよー


370 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/10(土) 09:45:40.33 ID:???
手の小さい自分はRAMを愛用している


371 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/10(土) 10:52:04.14 ID:???
エアロなハンドルとかもあるのか?
いやTTバーとかでナシに。空力を考えた普通のハンドルって


373 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/10(土) 12:42:05.10 ID:???
>>371
シマノのHD-7300とか


375 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/10(土) 13:47:59.40 ID:???
>>371
チネリのインテグラルター


376 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/10(土) 14:45:45.80 ID:???
http://blog-imgs-45.fc2.com/n/a/n/nankuri7/pedalert560-img450x600-1295436066ziwnsk73065.jpg
チネリインテグラルター

カッコいい


393 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/13(火) 16:57:27.48 ID:???
俺の職場も空気との戦いだぜ
家に帰っても空気との戦い
自転車も空気との戦い

つまり常に空気との戦い


397 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/13(火) 23:14:14.49 ID:???
>>393
なぜだろう俺の涙が止まらない


398 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/13(火) 23:30:39.48 ID:???
>>393
飲み、いかないか?


394 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/13(火) 17:44:29.61 ID:???
リドレーの2012年NOHAがS5以上のエアロってほんと?


417 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/15(木) 17:09:19.32 ID:???
>>409
http://farm8.staticflickr.com/7163/6434361175_873aebab7f.jpg
サベは真正面の風にはエアロだが、横風だと逆転される。平地番長だから関係ないけど。



419 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/15(木) 20:28:44.32 ID:???
>>417
それ旧作のS3な
S5が最強


421 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/15(木) 21:45:23.57 ID:???
>>417
解説頼む 誰か


420 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/15(木) 20:55:21.88 ID:6/1xJbbx
http://cycle-sports.globeride.co.jp/bottecchia/road/bsp9/index.html
http://www.definitive.fr/the-one-isp-ultegra-compact-en-detail-1-1.html
これらはエアロ?なんちゃって?


422 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/15(木) 21:45:49.49 ID:???
このハンドル使ってる
エアロバーと違って握るとちょっと窮屈になるけど、
こぐ力を全く変えずに+3km/h出るよ


423 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/15(木) 21:48:01.41 ID:???
貼り忘れたw
http://gallery.mailchimp.com/9a6cb9773e6f06c8470734869/images/ZEFIRO_front_end.gif


426 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/15(木) 23:36:05.60 ID:???
まぁTTバイクのDHバー握れば3~5km/h早くなるから妥当だと思う


427 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/16(金) 00:01:00.96 ID:???
身体硬いからDHバー握っても出力減と相殺されてほとんどブラケットと変わらんわ
前乗りにすればかなり効果は感じるけどね
でも前乗りじゃ山登れんのよ…


456 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/16(金) 14:38:20.62 ID:???
見た目の好みも許さない
ベンジをかっこ悪いなんて言う奴は基地外


457 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/16(金) 14:41:41.53 ID:???
まあ人それぞれっしょ
俺はARのダウンチューブに最も魅力を感じるよ


458 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/16(金) 14:44:27.22 ID:???
VENGEは孤高
皆の憧れ
かっこ悪いと言う奴は全て妬みだからほっとけ


532 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/25(日) 21:45:03.30 ID:???
>>531
3連休で100kmちょっとしか走れてないのであれだけど

今回購入したのはアリーゼ(>>528)
ディアボロと比べると柔らかいんだけど日本人にはアリーゼぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか
というかディアボロがとにかく固い…
前乗ってたのと構成が違うから細かくは述べれないんでそこは勘弁

平坦は35km/hぐらいからエアロの恩恵を感じることは出来たと思う
(いつもより少し楽かなーぐらい)
40km/h超えだすと明らかに楽だった
風が強くなってから下ハン持って走ってみたけど
前方からの風は言わずもがなだけど横風に大きく煽られても
とにかく前へ進んでいく感じは好印象だった

あとシートポストすっごい薄いよ


531 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/25(日) 19:32:33.41 ID:???
ウインドサーフィン屋さんだから風には詳しそうだな

のった感想はどうです?


544 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 00:16:56.73 ID:???
やっぱARだろ


545 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 00:26:40.68 ID:???
ARは上の方で肝心のエアロのパフォーマンスがイマイチなことが書き込みがなかった?


549 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 03:21:08.08 ID:???
>>545
いやいや、サーベロ、AR、フォイルは優等生だった


560 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 16:58:17.35 ID:???
ここにサーベロS5のシートポストを後方から撮った写真あるよ

http://www.nalsimafrend.jp/nalsima_newitem/2011/08/cervelo-s5.html


561 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 18:17:28.69 ID:???
>>560
シートチューブタイヤ幅より薄いじゃねぇかw


566 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 21:22:21.02 ID:???
>>560

しかもタイヤは23cまでしか入らないw


569 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 21:37:53.84 ID:???
>>566
人によるかもだけど俺は23Cしか使ったことないから、このサーベロを所有してもその辺は問題なさそう
みんな25Cとかも他のサイズも使うのかな?


570 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/27(火) 21:48:34.32 ID:???
>>569
最近のディープリムは23Cの使用時にエアロ効果が最大になるモデルが増えてきたし、
太い方は23Cまでって人が多いと思う。
細い方はヒルクラやトラックで21Cを使う人は大勢います。


589 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/28(水) 22:22:04.03 ID:???

1.フレームと一体化するボトルはこれを一切認めない。
2.ボトルの装着位置は、ダウンチューブ及びシートチューブに限る。それ以外のいかなる装着位置も禁じる。
(エアロバーへの装着、サドル後方への装着、ドロップハンドルへの装着なども禁止とする)
3.ボトルは最少幅40mm最大幅100mm容量は400ミリリットル以上800ミリリットル以下とする。
4.この規制は2013年1月1日から施行される。

なんだこりゃw
アホなのか
どこにつけようが勝手だろアホ


590 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/28(水) 22:28:11.49 ID:???
ボトルまで規制するのは行き過ぎだな
沿道の観客や、ケツをオススタッフの方が影響大きいだろ


591 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/28(水) 22:33:56.77 ID:???
バカじゃねーのUCI
ナニがしてえんだよ
サドルホルダーつけてるヤツはレース出れねえじゃねえか


592 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/28(水) 22:56:37.28 ID:???
Shivみたいな構造でUCI規格に合わせてくるようなメーカーに対して先手打ったんじゃね?


594 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/29(木) 00:29:27.72 ID:???
http://jcf.or.jp/files/downloads/2011/12/from-UCI-20111220-Horizontality-of-saddle.pdf

ボトルは,競技者のパフォーマンスを高めるためにフレームのデザインに組み込まれる航空力学の要素として本来と
異なる使用をされ,競技者の水分補給を可能とするその原点の機能からますます乖離している.いかなる将来的逸
脱をも回避するため,ボトルの位置と寸法を規制し,ボトルをその第一の機能に戻すことが必須となった.



なんだかなあ


598 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/29(木) 01:58:45.96 ID:???
ボトルの取付け位置もそうだけど、サドルの取付け角度まで定めるとか碌でもないな


600 :ツール・ド・名無しさん:2011/12/29(木) 03:08:10.85 ID:???
ほんっとにShiv気に食わなかったんだろうなwwwww

ここまでだといっそネタを創るのに勤しんで見える


703 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/07(土) 17:02:22.88 ID:???
長い下り坂で、45〜50km/h以上出して走れば違いがわかるよ。
脚や姿勢を固定してずっと下る。
天候は無風の日が良いね。
余計な空気の波の乱れが起きないのが音で判断できる。
音で表すと
エアロ→「ビヒョオオオビョオオオオオ」
丸パイプ→「ブボボボッボボッババッボベボ」


720 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/07(土) 23:07:45.42 ID:???
空気抵抗の80%以上は人体が生むとは言っても、フレームやホイールの交換で
出力が10W少なくて済むなんて、エアロロードは凄いと思う。
マジでトレーニングしてる人がFTPを更に10W向上するにはどれだけの鍛錬が
必要かを考えるとね。


729 :720:2012/01/08(日) 14:14:57.07 ID:???
エアロ効果が具体的にどれほどの効果を生むのか、例を一つ紹介。

『HIGH-TECH Cycling』によると、40㎞TTを時速24㎞/hで走行した場合、自転車の重量が+1㎏重くなると約5秒半のタイムロスになる。
これが32km/hの場合は約2秒、40km/hの場合は約1秒、48km/hの場合は約0.7秒程度という具合に、速度があがるほどタイムロスは少なくなる。


731 :720:2012/01/08(日) 14:18:32.62 ID:???
これに対して空気抵抗は、速度の2乗に比例して大きくなる。
その結果、時速48km/hで走行した場合、垂直に立てたわずか12㎝の鉛筆1本が生み出す空気抵抗の大きさが、
自転車の重量+1㎏増加による抵抗増加分とほぼ等しくなる。
つまり「自転車の重量を1㎏軽くする」のと「鉛筆1本分の空気抵抗を減らす」のが同じ効果ということだ。


739 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/08(日) 21:20:03.38 ID:???
フォイルの形状を見るとエアロな金属フレームが出てきそうで興奮が抑えられないんだが
早く来い!


742 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/08(日) 22:12:37.87 ID:???
>>739
すごく良いアイデアだと思う。
「売り物にならないくらい重くていいから出して下さい」
って各社にメールしてはどうかな。


753 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 02:19:29.42 ID:???
サーベロはどのサイズでもホイールベースが同じ長さに統一されてる。S3もS5も。
だからSやXSサイズだと他のメーカーよりジオメトリに無理が生じるんだよね。
俺みたいなチビには乗りこなせない、カナダ人のような長身者専用のメーカーなのだ。
このコンセプトってカッコいいかな?


756 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 02:25:00.46 ID:???
>>753
ホイールベースが同じ???はあ????
リアセンターが同じの間違いでしょ?
フロントセンターは全サイズでバラバラ。


759 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 02:50:39.14 ID:???
>>756
たぶんこんな意味。
× ホイールベースが同じ
○ ホイールベースがほぼ同じ
S→Lでトップチューブが35mm伸びてもフロントセンターは5mしか伸びない。
サーベロってそんな感じ。


767 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 04:26:34.97 ID:???
>>759
5mってのはたぶん5mmの誤字だと思うけどw、それはつまり
サイズが大きくなるにしたがってヘッド角度がどんどん大きく
なってるってこと?
SLCとかS3なんかだとヘッド角度が73度固定だから最近のS5とかは
変わってきたのか


777 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 17:58:53.33 ID:???
>>753
S5は知らんが、S3はホイールベースがサイズによって全く違うぞ
5mmどころじゃない
シート角とヘッド角が共通だからパイプ長が変わるとそのままホイールベースも変わる
あとXSとかSって何だよ
サイズはアルファベットじゃなくて数値で分かれてるだろw


754 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 02:20:07.51 ID:???
CarreraとかSpecializedとかWillierとかKuotaとかRidleyとか


775 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 13:14:50.49 ID:???
ロータスやチータ亡き今、ステルスもディスコンしたのか?
新品を販売していたサイトからは無くなり、中古をebayで見かけるのみ、重いし残寿命も少ないだろうし
でもコレクション位しておきたいが、アメは送料かかるからな微妙、、、
http://www.bpstealth.com/
http://www.ebay.com/itm/BP-Stealth-carbon-triathlon-frame-/250965388625?pt=Road_Bikes&hash=item3a6eb3ed51


775 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 13:14:50.49 ID:???
ロータスやチータ亡き今、ステルスもディスコンしたのか?
新品を販売していたサイトからは無くなり、中古をebayで見かけるのみ、重いし残寿命も少ないだろうし
でもコレクション位しておきたいが、アメは送料かかるからな微妙、、、
http://www.bpstealth.com/
http://www.ebay.com/itm/BP-Stealth-carbon-triathlon-frame-/250965388625?pt=Road_Bikes&hash=item3a6eb3ed51


776 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/09(月) 17:51:27.48 ID:???
>>775
今や骨董品なんだから価値を見いだしたなら送料ぐらいで悩むなよw


798 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/11(水) 14:17:52.62 ID:???
YAMAHA の Racer 01 格好良すぎでしょ、これ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2001/10/24/tms-06.html





電動アシストだけどね(笑)


805 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/12(木) 21:38:29.02 ID:???
平地のサイクリングロードオンリーだったらエアロロード最高だよね
FELTのARシリーズ恰好いい


839 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 00:50:55.64 ID:???
http://livedoor.sp.blogimg.jp/kinisoku/imgs/8/0/80ee1412.jpg


839 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 00:50:55.64 ID:???
http://livedoor.sp.blogimg.jp/kinisoku/imgs/8/0/80ee1412.jpg


843 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 12:43:46.66 ID:???
>>839
なにこれ?カッコエエ!


844 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 13:19:35.46 ID:???
>>839
kwsk


845 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/17(火) 19:30:41.07 ID:???
>>839
なんか凄いな
バイクも乳光線もwww


855 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/18(水) 19:59:08.15 ID:???
>850
ライダーとホイール付きの状態ならNOAH FASTがエアロ最強やろね。
フレーム単品の風洞実験でならS5が最強だとサーベロは言うが、単品じゃねぇwww

>853
NOAH FASTのフォークはOVALのOEM。
色が気にならんのならOVALから単品で買えるよ。


856 :853:2012/01/18(水) 21:30:51.08 ID:???
>>855
マジか!ブレーキもセットで?
うおお


860 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 11:24:54.35 ID:???
>>855
フォークにスリット入れて整流する技術"JetStream Technology"はOVALの特許で、
フォークも単品で売ってたね。けどNOAH FASTのブレーキセットモデルもある?


861 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 12:29:55.77 ID:???
>>860
売ってるかどうかしらんがfastフォークつけたダモクレスとかは有るよ。ridleyのfacebookに出てた


862 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 13:02:35.05 ID:???
最強エアロはリドレーでもサーベロでもなくウィリエールだろ


866 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 16:53:35.61 ID:???
>>862
ウィリエールのエアロロードと言えばインペリアーレか。
これはかっちょエエよォ。見た目は最強かも。
http://ysroad-maniac.com/2011/12/imperiele.html


863 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 14:10:33.27 ID:???
VENGEじゃね?


864 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 14:12:16.11 ID:???
>>863
そんな馬鹿なw


869 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 19:23:26.62 ID:???
>>864
でも公開している情報では一番出力が抑えられるという話だし
実績でも去年一番だし


872 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 21:48:11.72 ID:???
>>869
実績残せた理由は選手が良かったからじゃね?
2011のTDFでHTCがSCOTTを使い続けていたらFOILに乗ったカベが勝ちまくった結果FOIL最強!ってなるだろし。
2010TDFのプロトタイプFOILはカベにダメだしされたが、改良された2012FOILは今オーストラリアで勝ちまくってるしな。
だがFOILのエアロは最強と思えない。軽さや縦横剛性バランス等を加味した総合力では最強かもしれんが。


874 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 21:56:59.35 ID:???
>>872
選手もよかったってのはあるのかもしれないが実績は1番だな
それに公開してるソースで他社が対抗しないんだから実際それに近いのだろう
どこぞのメーカーなんて自社のエアロタイプとvengeじゃなくターマックを比較してたくらいだからな


875 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 22:13:47.22 ID:???
>>874
どっかの自社データじゃ当時R3SLより軽量とか言ってたけど
実測1000g超えてたSL3とかあったよね


876 :ツール・ド・名無しさん:2012/01/19(木) 22:16:02.88 ID:???
>>874
仕方ないだろ当時Venge出てないんだからw
それに実物見れば分かるが見た目普通のロードだぞFoil
せいぜいセミエアロってとこ。



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