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ローラー台【固定3本パワマetc】part34




ローラー台【固定3本パワマetc】part34

ローラー台【固定3本パワマetc】part34
MINOURA(ミノウラ) GYRO V270-2 タイヤドライブ式トレーナー
MINOURA(ミノウラ) GYRO V270-2 タイヤドライブ式トレーナー
1 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/01(水) 21:21:51.01 ID:???
前スレ:ローラー台【固定3本パワマetc】part33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1324467224/l50

FAQ
Q:パワマって何ですか?
A:パワーマジックまたはコンビのパワーマックスのことで強烈な負荷設定が可能です。

Q:○○社の固定って負荷の強さや音の大きさはどう?
A:同じメーカーでもモデルが違えば負荷装置も違います。モデル名で聞きましょう。

Q:ローラー専用タイヤって必要?
A:コンパウンドの固い減りにくいタイヤ(GP4000s等)を使えば特に必要ないです。

Q:マグ(磁石)負荷とフルード(油圧)負荷はどっちがいいの?
A:マグ負荷は山の登坂抵抗を、フルード負荷は平地の空気抵抗を再現するのに向いています。
 (空気抵抗は速度の2乗に比例しますが、登坂では速度が遅いため空気抵抗が小さいから)

・負荷装置が付いていても、強度切り替えがないことを「負荷が付いてない」と言う人がたまにいます。
・「ローラーで速度見ても意味ねーよ」という人がいますが、
 これはローラーと実走では負荷の大きさが違うからで、ローラー上の速度は相対的な目安にはなります。
・エリート等の自重式フレームはダンシングするとスリップしやすいです。

ローラー台は目的に合わせて選びましょう

3本(負荷なし):ペダリング技術、回転力アップ
固定:有酸素パワー、心肺機能アップ
パワマ:無酸素パワー、筋力アップ


8 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/02(木) 08:42:11.28 ID:???
エリートの自重式使ってるけどダンシングで1,000w出しても
スリップなんてした事ない。


9 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/02(木) 09:01:26.39 ID:???
>>8
1300Wで滑りまくり。1500W以上はタイヤが焼ける。


10 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/02(木) 09:52:03.29 ID:???
いまエリートスーパークロノハイドロマグ使ってるんだが、
そろそろ変えたい。
静かだし、負荷の掛かり方も滑らかでいいけど、
マグネットの不可調整ダイヤルが壊れかけてきたんだよね。

いまはキネティックロックンローラーが気になってるんだけど、
あれって負荷はどんぐらいまでかかる?


11 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/02(木) 11:47:48.87 ID:???
>>10
ん?スーパークロノハイドロマグの負荷調整って
フルードじゃね?


12 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/02(木) 12:16:08.06 ID:???
>>11
ちゃいますがな。両方でんがな。


26 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 01:51:50.89 ID:???
固定用のローラー専用タイヤ嵌めてみたけど、静かにならんね。
GP4000Sのままでよかったんや…


28 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 11:08:36.08 ID:???
>>26
そう?
俺はアルトレモZX(新品)からローラー専用に変えたら、ちょっと静かになったけど。
まぁ、元々チェーンの音の方がうるさいくらいで大きな差じゃないが。
タイヤの減りを気にしなくて良くなったのがイイ。


29 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 15:11:26.40 ID:???
>>28
GP4000Sはローラーでもあんま減らないのよ。
車輪付け替えの手間を増やしただけだった。つらい。


27 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 10:11:50.92 ID:???
街道ローラー兼用でパナレーサーエリートプラスっていうのを買ってみた。
1本二千円ちょっとのお値段、260gのクソ重たさ、10気圧対応のケーシングの堅牢さに惹かれた。



30 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 15:43:54.69 ID:???
実走と固定で同じタイヤ?
それだと音酷くなんない?
俺は実走で使ってるタイヤのまま乗ったら、タイヤの片磨耗があるせいかうるさくてしょうがなかったけど。
今は、完成車に付いてた鉄下駄ホイールにローラー専用タイヤ。
ホイール交換は確かにめんどい。


31 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 16:49:39.81 ID:???
>>30
静穏極めてるローラーや設置状況ならたぶん変化はわかるけど、そこそこだと
他の音でマスクされてしまうレベル


31 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 16:49:39.81 ID:???
>>30
静穏極めてるローラーや設置状況ならたぶん変化はわかるけど、そこそこだと
他の音でマスクされてしまうレベル


32 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 16:52:38.38 ID:???
雪国に住んでる俺は冬はローラーホイール付けっぱなし

実走タイヤでローラー使うとローラー側の接点が削れまくり


34 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 18:58:45.80 ID:???
>ホイール交換は確かにめんどい。

つ ローラー専用車
でもあちこちガタガタ言い出したからそろそろ買い換えないと


35 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 20:34:03.97 ID:???
ローラー用:12-27T
実走用:12-25T
だとホイール変えたとき、いちいちRD調整必要かな?


37 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 20:48:05.50 ID:???
>>35
俺は9Sの12-27と13-25で使い分けてるけど、RDの調整は不要。


39 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/03(金) 21:13:21.32 ID:???
>>35
俺は逆だ、12-27が実走で11-23がローラー用。
ローラーがトレで実走はのんびり楽しむ。
漢ギアで頑張るのはアフォくさくなった


40 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 14:27:43.30 ID:???
tacxのTTS使ってる人いるかな
3.7にアップデートしたら、トレーニングデータが自作もプリセットも
全部無くなった。どうもデータフォルダの位置を見失っているようだ。
再現性があったので、3.6から上げない方がいいかもしれない。

再インストールは3.0から0.1ずつアップデータあてなきゃならないし、
3.6以降はダウンロードページにファイルが無いし、本当にクソだ。


41 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 14:33:47.65 ID:???
>>40
俺は3.0から一切上げてないぜ。ハングするバグはずっと直らないみたいだし、
アクチできなくなったことがある。


43 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 14:53:13.57 ID:???
>>40
ページにリンクが無くても他のバージョンのファイル名から推測で辿れるんじゃね?
と思ってぐぐってたら、そっこーで3.8出てるみたいだぞw
ttp://kururu.dip.jp/blog/?p=178&utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=tacx-trainer-software-ver3-7-0-0


55 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 22:31:06.71 ID:???
>>40
自分も同じだよ。
3.6から3.7へアップデートしたら自作のトレーニングプログラムも
最初から入ってる奴も全部消えた。自分一人じゃなかったのね。
3.8へアップデートしたら戻るかなーと思ったけど、そんなこともなかった。

結局アンインストールしてインストールしなおしたよ。
しばらくは3.6でやっていくつもり。

自分は3.5からだから殆ど時間は掛からなかったけど、
3.0からだと時間が掛かって大変だね(T_T)


56 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/05(日) 02:26:15.71 ID:???
>>55
2.0番台の人だとメールアクチなのでもっと大変だろうなw
どうかすれば自作コースやログのバックアップができるんだろうけど、
イマイチわからんね、この糞ソフトめが


61 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/05(日) 14:23:42.36 ID:???
>>40だけど、その後なんとか3.8で使えるようにしたので、やり方を書いとく。
c:¥documents & settings(だったか)の中にtacxフォルダがあって、
更にその中に「TrainingSoftware3.0」(手元に無いので多分)フォルダがある。
このフォルダの中身を、ライセンスファイル(拡張子lic)を除いて削除。
そしてTTSを立ち上げると、フルバージョンですか、お試しですか、という
画面が出てくるので、フルバージョンを選択して進む。
その後、ユーザー情報をネットからダウンロードすると(いつアップ
ロードされていたのか知らなかったが…)、自分の作ったメニューが
ダウンロードされて復活する。スコアも残っていた。


64 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/05(日) 21:02:29.68 ID:???
>>55だけど自分はWin7でなった。
確かにフォーラムでは報告が無かった感じがした。
だから自分一人の不具合なのかなーって思ってた。


66 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 00:02:03.18 ID:???
>>64
Vista以降はDirectXの関係かわからんけど不具合出まくりだな。
XPだと全体に安定してるけど、描画パフォーマンスが悪い。


42 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 14:44:53.80 ID:???
賢者だなあ
今度こそ良くなっているんじゃないかと毎回アップデートかけてたよ…
自転車にまたがっていざトレーニング選択しようとしたら全てなくなっていた衝撃。
レーパンに中腰で30分くらいあれこれやってしまった。氏ね


44 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 18:05:26.33 ID:???
eliteのe-motion使ってる人いる?
正直どうなん?
確かにダンシングはし易そうなんだけど、
LSDペースで漕いでる時普通の3本より何かメリット有る?


45 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 20:04:20.79 ID:???
>>44
ダンシングできるけど、やっぱり実走と同じ感じではできない
3本にしてはかなり強い負荷がかけられる
結構静か
ペダリングが乱れると前後に揺れるので、ペダリング技術向上には良い
でかくて重くて折りたためない



46 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 21:02:53.87 ID:???
>>46
レスthk
今アリオン使って専らLSDペースで回してるンだけど、チョいと変化が欲しくて
アリオンマグ+headwind fanかe-motionかで悩んでる。
今でも一応ダンシングできるし、色々考えるとマグ+かな〜。
ただ、e-motion格好良いんだよなぁ〜。


48 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/04(土) 21:59:01.49 ID:???
買えて置けるならE-motionでいいんじゃね。Magつかってるけど、ローラーの制度良くないし、最大負荷でもたいしたことないから、乗り慣れてるならものたりないんじゃないかな。


57 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/05(日) 10:13:23.46 ID:???
誰かwiki作ってくれないかなと思うTTS


63 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/05(日) 14:29:29.30 ID:???
大事なこと忘れてた。OSはWinXP。
Vista以降はフォルダ構成が違うし、そもそもこの問題が起こらないの
かもしれない。tacxのフォーラムでも報告されてないし。
フォーラムはWindows7ユーザが多い印象。


67 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 22:56:52.83 ID:???
先日TacxのGalaxia(T1100)が届いて毎日乗ってたのですが、
ローラーが外れてしまい、その外れた時の衝撃か、中心の軸が少し曲がってしまいました。

WiggleでAntares用のローラーユニットが売ってるので、Galaxiaでも使用可能か知りたいのですが、
どなたか、Antaresユーザーの方で、ローラーのサイズ(横幅、中心と端の外周、軸の直径)等教えて頂けないでしょうか?


72 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 23:42:24.25 ID:???
>>67
Tacxの国内代理店どこかしらないけど、そこに補修部品頼めないの?



75 :67:2012/02/06(月) 23:47:43.51 ID:???
>>72
代理店はInterMaxですね。
余りにパニックで国内代理店とか、考えてませんでした。
明日にでも電話してみます。
でも、InterMaxだと部品代高そうだなぁ・・・


78 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 23:56:12.53 ID:???
>>75
もし無いっていわれたら次はちょっと奮発してアラゴかミノウラAC-PROにするといい。
個人で使うなら恐らく一生もの。万が一ぶっ壊しても補修部品もすぐ手に入る。


68 :67:2012/02/06(月) 23:00:06.86 ID:???
ちなみに、Galaxiaのサイズは、
横幅40cm(青い部分だけだと37.2cm)
ローラー中心の外径が31.7cm、端の太い部分の外径が34.5cm
軸の直径は1cmでした。
どなたか、お願いします。


69 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 23:19:50.80 ID:9P70uuBk
初ローラ台買おうと思ってます。
基礎体力つけなので固定。
音を気にするのでElite super crono power fluedにしようかと。

車両は26erのMTBなんですが、スリックにすればOKですか?
あと、靴はSPDサンダルにした方がいいかな?


70 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 23:36:16.75 ID:???
>>69
負荷有りの3本の方がいいよ


71 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 23:42:06.36 ID:???
音を気にする相手に3本すすめてどうすんだよ


73 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 23:45:04.24 ID:???
3本はうるさい。と言う感想を言った人のうち
100%がコンクリートブロックを使用していないという結果が出ています。


76 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/06(月) 23:49:27.95 ID:???
T1100ってそんなに脆いのか
Arionにしといて良かった


80 :67:2012/02/07(火) 00:07:26.24 ID:???
>>76
そんなに、脆くは無いと思います。
外れた所以外の5箇所もネジがユルユルだったので、ローラーを固定する軸のネジを仮止めしかしてなかったのに、
初3本ローラーが楽しくて、そのまま乗ってたっぽいんです。
あと、軸はハンマーで叩いてみたんですが、戻らなかったので交換部品を考えました。


88 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 11:11:29.38 ID:???
今年のヒルクライムシリーズに参戦する為のトレーニング用として磁力式の固定を考えています。
現在はミノウラのV270-2かマグテックスツインを予定していますが他にお勧めは無いでしょうか?

現在は平均7度で頂上まで5kmの坂で練習中で、
固定は大会を想定して二時間漕ぐ予定です。


89 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 11:33:22.71 ID:???
>>88
HCだったらとにかく大きな負荷が掛けられるやつがいいよ。
汎用性も考えるとTACXの最上位のモーターブレーキ式が
一番いいんじゃないかと思うが、導入ハードルが高いかな。


91 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 13:00:44.41 ID:???
>>88
固定で脚力を鍛えるより
3本でもっと重要な部分を鍛えたほうが速くはなるよ
どちらかを買うなら、まず負荷有りの3本を買うべき

もちろん、両方鍛えるとより効果的


92 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 13:44:11.24 ID:???
>>91
平均7度で頂上まで5kmの坂で練習中ってことで、ペダリングや技術面の
方は走りこめば問題ないんじゃない?
基本は固定でやって、実地でタイム確認するって流れの方が効率はいいとおも



92 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 13:44:11.24 ID:???
>>91
平均7度で頂上まで5kmの坂で練習中ってことで、ペダリングや技術面の
方は走りこめば問題ないんじゃない?
基本は固定でやって、実地でタイム確認するって流れの方が効率はいいとおも



97 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 16:31:39.33 ID:???
実走できる坂が近所にあるなら固定なんていらん。
俺も買うなら負荷三本に一票だな。

ローラー乗る前に、まずは5kmの坂を休日のたびに10本以上登れ。


98 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 16:52:49.12 ID:???
10本登ってどうすんの?


99 :88:2012/02/08(水) 17:10:07.79 ID:???
今戻りました。 遅れてすみません。

一緒に参加する同僚が固定を持っているのでこちらは三本ローラー+負荷ユニットを買い、
互いに使い比べながら買い足すかそのままかを検討してみたいと思います。

今のコースを本数を増やして登るのもいいとのお答えがありましたので、(現在4回登るのがやっと)
体力の付き具合に応じて登る本数を徐々に増やしたり重いホイールで負荷を掛けて行き、
雨天用は器具でのトレーニングをメインに行ってみたいと思います。、

皆さん本当にありがとうございました。


101 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 19:52:51.62 ID:???
>>99
負荷付き3本は高いから、安い負荷なし3本と固定を買うのがいいよ
負荷付き3本よりマグテックスツインとかの方が負荷が強いから、ヒルクラ向きだと思う

3本と固定は両方買った方が幸せになれる


100 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 18:50:17.52 ID:???
3本の負荷ユニットにはheadwind fanをオヌヌメするよ


102 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 20:49:55.07 ID:???
冬に実走できない期間が長い雪国の人間ならともかく、この時期にヒルクラできるなら実走で構わんだろ。
負荷なんて登りでギア変えればいいだけだし、固定はいらん。
「負荷付き3本は高い」ったって、負荷なし3本と固定を買うよりは安いし、安い3本は耐久性に難アリだし。
ヒルクラに役立つレベルの負荷なんて、負荷付き3本を重いギアで乗れば充分。


104 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 21:52:35.03 ID:???
>>102
負荷付き3本でSFRできるの?
できるなら無問題


103 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/08(水) 21:42:14.62 ID:???
モッズに負荷装置つけてる俺が優勝ってことか


105 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/09(木) 05:34:11.23 ID:???
逆にSFR以外ならいけるし、週末実走できるならローラーでSFRは不要ってことだろ。
俺も一台だけなら負荷付三本で良いと思う。
二台体制でも負荷なし三本は使い道が限られすぎるしな。




108 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/09(木) 13:21:25.40 ID:???
この1年…

屋内転倒4回
パンク2回

安全を求めて固定と三本を奮発したけど、ある意味外より危険とはこれ如何に


110 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/09(木) 13:35:50.58 ID:???
外で死ぬヤツは居ても
3本で死んだヤツは居ないから心配すんな


125 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 10:40:00.61 ID:???
そういう事情より、何故コケたのかが気になるな。
3本でこけるような技量でレース出て大丈夫なのか?
ローラー中にトラブルでもあったのか・・・


126 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 11:06:31.75 ID:???
>>125
三本の転倒例
・猫が吐いたので気が行って
・もがいたらビンディングが外れた など

固定のパンク例
・空気を入れ忘れた
・圧を弱くしすぎてスリップ発熱 など



127 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 11:16:43.73 ID:???
>>125
誰が三本でこけたと言った?



128 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 11:36:01.49 ID:???
じゃ、固定でコケてホイールとフレームがどっちも死んだってこと?

>>126
ヌコ飼ってるわけですねw


129 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 12:41:00.19 ID:???
>>128
騒音+大きなものがクルクルしてるから嫌がるかと思ってたが、意外と興味持ってる>ぬこ


130 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 13:54:09.83 ID:???
俺んちのヌコも、固定ローラーでもがいてる時にヒゲが風でヒヨヒヨするぐらいまで
後輪に近づいてきて肝を冷やしたことがある。
あいつらあれが危ないものだっていう認識がないのな。


131 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 13:58:18.01 ID:???
>>130
車輪や自転車単体では怖がるくせになw
「ねーなにやってんの?ハムスターなの?」って感じか


132 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 15:56:58.19 ID:???
>>130
おまえに動物飼う資格がないだけだぜ


134 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/10(金) 17:20:28.74 ID:???
>>131
猫はもう何匹も飼ってるけど、臆病な奴やらなんにでも鼻を突っ込みに来たがる奴やら、
いろんな性格の猫がいるよな。そいつは遊んでほしくてローラーの近くでクネクネしてた。
>>132
かもな。
>>133
まあそのうち嫌でも死ぬからそう焦るな。



139 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 00:39:52.68 ID:t8v3xoYw
TacxのT1000 アンタレスとJet Blackのトレーニングローラーだったらどっちが幸せになれますか?
使用感とか詳しい方教えて下さい


140 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 00:59:05.81 ID:???
初ローラー台を買おうと思ってるんだがアドバイスおくれ。
雨の日の昼間用、アパート(大東建託)の2階の角部屋住み。
固定ローラーでうるさくなくて振動が少ないやつを希望してるんだけど、
いろいろ見ててやっぱりエリートのスーパークロノフルードがいいのかな?って思ってるんだけど。
道を走る時には5〜8%くらいの坂をダンシング混ぜながら長々登るのが多くて、
その練習ができたらなぁ、と思ってるんだけど、かかる負荷がどの程度かわからない。
フルードじゃなくてマグのほうがいいのかな?
そのせいでうるささや振動が極端に大きくなるならどうしようかと思ってる。


141 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 01:03:18.10 ID:???
>>140
5〜8%ならハイドロマグの負荷MAXでちょうどいい練習できるんじゃない?
俺ハイドロマグ使ってるけど負荷MAXだとかなり重いぜ

グラフ見ると、25km/hだすと300W超えるみたいだし


144 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 10:19:54.24 ID:???
>>140
スーパークロノパワーフルード使ってる。
平地実走よりは負荷あるけど、登りの感じは出ないかなぁ。
登りトレーニングメインなら、負荷を強くできるマグの方が良いと思う。
音はフルードよりうるさくなっちゃうだろうけど。
あ、ダンシングは基本不可ね。
休憩的な立ち漕ぎならできるけど。


145 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 11:13:41.46 ID:???
>>140
その用途なら明らかにマグテックスツインだろ
ステマ乙


142 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 09:32:14.25 ID:???
eliteのパワーグラフはどのモデルも殆ど出鱈目だよ


143 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 09:43:48.42 ID:???
だな。三本の負荷曲線なんか、正しかったら俺なんて超剛脚だわ。


146 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 16:23:50.51 ID:???
エリートのスーパークロノパワーフルードを買ったんだが、負荷装置の固定位置ってどの穴?
26、28、29インチのホイール用ってのがあるんだが700Cだと26のでいいのかな


150 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 16:41:28.28 ID:???
>>146
26→650c or MTB26
28→700c
29→700c(MTB)


151 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 19:19:06.25 ID:???
>>146
俺は真ん中でやってるよ


163 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 09:49:13.89 ID:???
>>150、151
ありがとう
真ん中にしました


163 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 09:49:13.89 ID:???
>>150、151
ありがとう
真ん中にしました


152 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 21:59:42.55 ID:Xfj2/65r
インターバルトレやりたいんだけど磁石式と油圧式とどっちがいいですか?


154 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 22:18:49.32 ID:???
>>152
負荷三本。


156 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 22:39:11.61 ID:Xfj2/65r
>>154
ありがとうございます
三本の方がやりやすいんですか
先に書けばよかったですが音が静かな方がいいので固定で考えています

ローラー台使ったことないんですが油圧式って漕ぎ方を速くしたり遅くしたりして負荷を調節するんですよね?
インターバルする時は磁石式のように手元で調節するのとどっちがやりやすいんでしょうか


157 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 22:39:56.79 ID:???
>>154
お前心拍95%の中、三本でもがけるの?


158 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 22:41:08.92 ID:???
>>156
いや、普通にギア変えて負荷調整。


159 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 23:08:23.41 ID:???
>>152
平地でやるようなインターバルなら油圧
山でやるようなインターバルなら磁石


155 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 22:35:04.14 ID:???
3本(負荷なし):ペダリング技術、回転力アップ
固定:有酸素パワー、心肺機能アップ
パワマ:無酸素パワー、筋力アップ
3本(負荷あり):ペダリング技術、回転力アップ、有酸素パワー、心肺機能アップ


160 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/11(土) 23:09:18.68 ID:???
アリオン、アリオンマグ、アンタレス
静粛性を重視するとやっぱりアリマグ?


161 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 00:21:15.28 ID:???
うん


164 :160:2012/02/12(日) 13:24:06.25 ID:???
>>161
あがりとう
ついでにもうひとつ聞きたい、
アリオンマグにKiller Kool Headwindって簡単に付くかな?


169 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 18:00:46.00 ID:???
>>164
ホムセンでネジ購入したら着くらしい


173 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 22:12:09.06 ID:???
>>172
俺もheadwind fanにかなりの興味があるんだけど何処で買う?


174 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 22:31:53.66 ID:???
>>173
jensonかな、買うとしたら


166 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 17:29:48.05 ID:???
3本で心拍95%モガキは簡単だがMAXパワー95%は無理
3本でMAXパワーは出ないから


175 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/12(日) 23:00:35.68 ID:???
実はamazon.comでも頼める(直接でないが)
後は本家で直販か


176 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 07:35:35.16 ID:???
tacxのギャラクシアってどうなの?
やっぱダンシングし易い?


177 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 07:47:10.25 ID:???
>>176
最高だよ


180 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 08:35:45.43 ID:???
>>177
ありがとう。やっぱ良いんだ。
ついでにローラー径ってなんセンチか分かるけど?負荷を知りたいんで、、、

>>178
俺は110rpmのダンシングなんて実走でもムリ


182 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 08:48:56.44 ID:???
>>180
コンパクトクランク、アウタートップ100rpmで回して汗でるくらいの負荷



178 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 07:50:48.42 ID:???
ARIONでも110rpmくらいまでのダンシングはできるけどな
それ以上は怖くてできないけど



179 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 08:32:09.48 ID:???
ミノウラのアクションローラーのキャップが剥がれた。
分解して再接着したが、これ構造的欠陥だよな。すぐまた壊れそうな気がする。
新しいの買ったほうがよさげ。


179 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 08:32:09.48 ID:???
ミノウラのアクションローラーのキャップが剥がれた。
分解して再接着したが、これ構造的欠陥だよな。すぐまた壊れそうな気がする。
新しいの買ったほうがよさげ。


233 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 23:08:48.42 ID:???
>>179
だからーあれほど言ったんだよー
そもそも、アルミドラムにプラスチックに接着剤付けただけの圧着だろ
そりゃー無理だろ、あの構造自体が
エリはドラム内部に羽根が付いてて、ガッチリと固定されてるんだよ


181 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 08:47:56.01 ID:???
やっぱり固定がいいの?今中さんもプロは固定メインだって言ってたけど


184 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 09:25:19.55 ID:???
>>181
三本は気が向いた時に乗る程度だな。
三本はある程度乗れるようになったらもう現状維持にしか使えない。


185 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 11:02:23.69 ID:???
>>181
FTP維持orアップの筋力トレなら固定
パワー>>>>ペダリング効率


183 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 08:52:36.23 ID:???
欲しかったレモンのローラーイヤッホした

パワーパイロットとか言う専用のサイコンも買ったんだけど、
表示されるパワーが異様に低い('A`)

俺ってこんなに貧脚なの?って絶望するくらい、
スピードもパワーも低く表示される

誰か、パワー計れる奴で比較した方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

あ、音はダイソンの掃除機でした
けど、振動がとても少ないからOK



186 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 11:25:14.29 ID:???
自宅には既に固定も3本もあるんだが、イベント出場時のアップ用に、車に積みっぱなしローラーが欲しいんだ。

●耐久性・頑丈さは不要
●軽量コンパクトが望ましい
●負荷調整機構不要
●中古でも構わないので旧製品可
●安価であることが望ましい
●固定・三本どちらでもいい

おまいらのオススメは?



190 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 12:16:35.69 ID:???
>>186
マジレスすると何でもいい
アップできりゃいいんだろ?


193 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 13:27:55.59 ID:???
>>186さん
アンタレスの騒音、振動等はいかがですか?
検討してるのですが(都内マンション住まい)


194 :186:2012/02/13(月) 13:55:34.01 ID:???
>193
使用状況によると思う。
ウチは木造戸建てだけど、近隣からの苦情は特にない。
ローラー1F、寝室2F環境で、30km程度で流してる分には家族からの苦情も無かった。
50km/h前後だと、30分ぐらい回したところで2Fの就寝家族から苦情が来たので床とローラーの接触面に防振材噛ませた。



197 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 15:03:17.65 ID:???
>>186さん、
ありがとう、エリートでもそんなに変わらないかな〜
ならコンクリとゴムで対策してみようかな


187 :186:2012/02/13(月) 11:28:02.51 ID:???
所有経験機種

【固定】
ミノウラV130
Tacx Bushido
キネティック ロックンロール
【三本】
Tacx アンタレス

上記以外でおながいします。


192 :186:2012/02/13(月) 12:29:29.63 ID:???
V130はケーブルがウザいと思った。ロケンローはサイズ・重量ともヘビー級杉。
Bushidoアンタレスは室内設置で動かすのが面倒。

今思うとV130は実重7kg程度で悪くなかったんだが、もう処分しちまった。

虚弱体質の俺に、軽くてちっちぇ、車内積で邪魔にならないローラー推薦しれ。


195 :186:2012/02/13(月) 13:59:57.03 ID:???
以降、55km/h前後で1時間回したりしても苦情無し。
防振材無しの時に試しに100km/hぐらいで回してみたら、部屋全体が振動して棚の上からモノが落ちてきたw
Tacxだろうとミノだろうと、このへんはたいして変わらないと思う。建物環境とそれに見合った防振対策次第。
つづみ型ローラーの恩恵は、他社製を試したことないのでわからないが、とりあえず俺は3本初体験で30分程度で乗れるようにはなった。


198 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 15:09:42.83 ID:???
>>195
>以降、55km/h前後で1時間回したりしても苦情無し。
>防振材無しの時に試しに100km/hぐらいで回してみたら

凄いな。
平坦実走だとアベどの位ですか?



200 :186:2012/02/13(月) 15:51:17.47 ID:???
>198
期待に添えなくて申し訳ないが、たぶんたいした脚じゃない。
自転車暦自体がまだ2年、3本は去年後半から始めたばかり。以後、寒くなったので実走ほとんど無しなので現在の実走力はわからない。
真面目にトレーニングを始める前の、初めてロードに乗った年のシマノスズカ1hサイクルマラソンではave32km/hぐらいだった。もちろん集団走なんかできないから単独。



196 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 14:11:01.02 ID:???
ダイソーで白い防振スポンジ4個セットが売ってたから買ってみたけど、
風呂マットを二倍に硬くした感じで中々いい感じだよ。


199 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 15:29:25.21 ID:???
体重とFTPを教えてもらえ


203 :186:2012/02/13(月) 16:10:26.02 ID:???
>199
連投で申し訳ないが、そのへんのスペックも書いとくね。
今のFTPは200〜220ぐらいっぽい。体重は日によるが52〜53kgってとこ。PWRは4前後か。瞬間出力は800Wも無い。実走700W/50km/h以上は確認したが、河川敷CRでこれ以上はビビリミッター作動。
3本では、うまく回せば絶対出力が無くても記録上の速度は出ちゃうんだと思う。


201 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 15:57:52.88 ID:???
結構いい数字だね>鈴鹿アベ32
最初からそこそこ乗れてしまう人って目標を失くした途端に止めてしまいやすいから
車載ローラーだのの備品に凝るのは止めた方がいいと思うよ。


202 :186:2012/02/13(月) 16:06:32.16 ID:???
>201
そうかもしれないね。
目標はレースそのものより、老化への抵抗(笑)。現在アラフォー。どうやっても伸びなくなったら、のんびりツアラーになりたい。



204 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:01:16.76 ID:???
固定と三本迷ってるんだけど他スレで見た
これってホント?三本もコケたらフレーム痛みそうだけど


204 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/13(月) 17:46:08.52 ID:???

競輪選手とか三本で限界まで追い込んでるよな

まぁ固定でもがいたらバイクのフレームが一気に終わるから
固定でもがいてる奴なんていないだろ、メリットどころかデメリットだよ

逆に三本なら限界まで追い込んでもフレームが傷むことが無いからメリットになる


205 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:25:49.82 ID:???
>>204
そりゃ固定してんのにバイク振るようなもがき方すりゃ痛むだろうな。
でも、普通のオツムがありゃ固定されてる物を振ろうとは思わないだろ?
固定でもがくなら上半身使わずに脚だけでもがくのは当り前。


207 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:31:15.25 ID:???
>>204
やっすいアルミで折れるまでももがけばいい
固定でアルミが折れるまで乗るのが、俺の目標だ


216 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 19:32:12.81 ID:???
>>204
3本でも普通に乗っててこけるとかないから


206 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:27:42.86 ID:???
あ、それと最近、三本信者が暴れてるけど、流しときなよ。
三本と固定それぞれにメリットがあるから両方、現存してるんだから。


217 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 19:52:19.56 ID:???
>>206
固定が現存してるのは、
住宅事情とかのスペースや音の問題があるからだよ。
何も良いことない固定なんか買わずに負荷3本一択だろ。
事情があるヤツは可哀想だけど固定にすれば良い。


236 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 23:50:57.63 ID:???
>>217とかだろ三本信者は。
俺も別に固定が良いとか言うつもりはないけど、こういうヤツが来るとスレが荒れる。


236 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 23:50:57.63 ID:???
>>217とかだろ三本信者は。
俺も別に固定が良いとか言うつもりはないけど、こういうヤツが来るとスレが荒れる。


208 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:35:50.83 ID:???
3本と固定のそれぞれのメリットを兼ね備えてるのが負荷有り3本ってこと?


210 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:39:54.90 ID:???
>>208
負荷以外に固定にメリットが無いとでも?


209 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:37:51.68 ID:???
固定と3本両方持ってる
2台持ちが正解だと思う


211 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 18:49:42.65 ID:???
見つけたレスにちょっと修正加えてみた

三本
メリット
・実走に近く平均的に鍛えられる
・ペダリング矯正
・常に集中していられる
・実走感があり効率よく鍛えられる
デメリット
・負荷をかけられない物が多い
・常に集中していないと落車や射出が起こる
・トレーニングが終わった後片付けが面倒
・廉価モデルだと騒音が酷い、低騒音三本でも低騒音固定に比べて騒音は煩い


固定
メリット
・主に足の筋肉を集中的に付けていく
・落車が起こらないので倒れる極限まで追い込む練習には最適
・負荷がかけやすくヒルクライムや高強度練習には最適
・汗が基本的に決まった位置に落ちるのでそこだけをカバーしておけば汗はほとんどカバーできる
・後輪を固定する位置さえ平坦であればいいので省スペース
・三本に比べて廉価モデルは安い。
・三本に比べて静か
デメリット
・自転車のバランスを取る必要が無いので上半身の筋肉はあまり使わない、ただひたすら足を回す
・ダンシングできない
・実走とはかけ離れていて、負荷ゼロの状態でも常に軽く負荷がかかっている状態のものもある

共通のリスク
・ハムスター



224 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 21:03:13.49 ID:???
固定買ってから負荷あり3本買った
固定要らなかった


225 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 21:09:51.85 ID:???
俺もそう思う。
アリオンマグなんだけど負荷2だと30kmも出せばヒルクラの練習としても十二分のワットが出るよ


247 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 07:29:28.89 ID:???
>>225
アリオンマグってそんなに負荷かかるんですか?
できれば負荷2、30km時のギア比とケイデンス、ワット数など教えてください。


249 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 07:50:46.97 ID:???
>>247
http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/17679

スプリント以外ならじゅうぶん過ぎる負荷だな


250 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 08:01:02.12 ID:???
>>249
247ですけどこの程度の負荷で十分過ぎるっていうあなたがうらやましい・・・


251 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 08:28:00.94 ID:???
>>250
俺は300w一時間漕げりゃ十分だとおもってんだけど、あんたスゲエパワーなんだな。世界が違うわ


253 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 08:35:54.35 ID:???
>>249のリンク見てみたんだけど、負荷2、時速40km時の仕事率が500Wと読める。
たとえばギア比50-11の設定にした場合、時速40kmはケイデンスが約70rpm。
パワーマックスで言うと大体負荷7.1kpに相当するぐらいの結構な踏み応えっていうことに
なるんだけど、ホントにこれそこまで抵抗掛かってるんだろうか?


254 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 08:44:40.47 ID:???
>>251
おれも300w一時間出せれば十分過ぎるほど十分だけど
それには最大出力を上げる練習も必要じゃない?
それには>>252も言うようにSFRするには負荷が足りないんですよ。


281 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 20:19:06.43 ID:???
>>250
エリートの誇大広告のパワーグラフですらもの足りないとは。。。
バンクで走る人?


226 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 21:15:26.31 ID:???
アリオンマグは別格で格別。


228 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 21:35:39.43 ID:???
>>226
同意〜
バリオンからの乗り換えだったんだけど、バリオンは何がしたかったのか分からない位
アリオンマグはイイ!


229 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 22:00:03.10 ID:???
>>228
バリオンとアリオンマグ
音もだいぶ違う感じかな?


235 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 23:33:53.11 ID:???
>>229
音も結構違うよ
バリオンはガーーって反響する音の感じでマグはシャーーって単体の音のみって感じ

>>230
3本信者ってわけじゃ無いよ
231も言ってるいる通りVo2Maxやスプリントやるなら固定の方が安全かつ効果的だと思う
ただ、自分はエンディランス能力を鍛えるならインターバルで1時間とかより
L2〜L3レベルで2時間くらい淡々と回してる方が効果があると言う持論の持ち主なだけ


230 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 22:16:06.06 ID:???
あ〜ぁ、結局こっちも三本信者が居ついちゃったか。


231 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 22:31:22.35 ID:???
有酸素トレだけでいいなら負荷付き3本でいいと思うよ
スプリント系をやるには負荷が足りないけどね


231 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 22:31:22.35 ID:???
有酸素トレだけでいいなら負荷付き3本でいいと思うよ
スプリント系をやるには負荷が足りないけどね


232 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 22:44:48.67 ID:???
負荷3本で十分


234 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 23:26:02.82 ID:???
明日からアリオンマグデビューしますヨロシクでーす。


237 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 23:52:53.91 ID:???
V270を20000円でポチった。
骨折からのリハビリがんばるべ。


238 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/13(月) 23:58:19.49 ID:???
負荷付き3本とパワマを買うのがベストっぽいな

これでスキルと有酸素と無酸素が全てできる


239 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 00:02:06.72 ID:???
>>238
金があって、音と振動の問題がクリアできれば、それが良さげだね。
俺には無理ぽ(T_T)


240 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 00:11:41.89 ID:cq0Hy3Tg
キネティック Rock&Rollってどんな?
議論になってる固定のデメリットが小さくなると思うけど。

3本で600W超えるとすっ転びそうで出来ない俺には魅力なんだが。
みんなよく転ばんな。


241 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 00:14:41.99 ID:???
そんな強度でやってるやつがいないんだろww
室内トレーニングで三本なんて使ってるやつで速いやつなんて見たことねぇよ
せいぜいアップに使う程度だっつーの


242 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 01:31:08.00 ID:???
アップは固定だよね
プロもそうだし


243 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 01:32:12.60 ID:???
3本は雨の日とか暇つぶしでいいんだよ


252 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 08:28:34.08 ID:???
エリートのパワーグラフって実際には7割ぐらいの負荷しかないような・・・
どうやって測定してるんだろう。体重が違うのかな?

それはともかく、貧脚でもスプリントやSFRなら三本の負荷じゃ足りんだろうし、
L4やるのに三本の負荷じゃ足りんってやつは恐れ入りましたとしか言いようがないし、仲良くしろよ。



259 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 10:26:43.69 ID:???
まず、どっちが良いかって事を語る場合には、両方持ってる人しか語れない。
三本推してる人は三本買ったばかりのヤツだろ。
買う順番としては三本先の方が良いと思うけど強くなる為のトレーニングには
固定買うしかないよ。これ結論。テンプレに入れとけ。


260 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 10:47:03.15 ID:???
だな


261 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 11:14:52.47 ID:???
お前らたまには外でて自転車乗れよww


262 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 11:27:08.30 ID:???
また固定で強くなれるなんて妄想撒き散らす時代錯誤の人登場


263 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 11:30:34.79 ID:???
ムリムリ寒いもん


264 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 11:31:30.61 ID:???
固定と負荷あり3本持ちだけど、どっちもほとんど使ってないw
天気悪い日が続いた時だけ。
常設できないから片付けが面倒くさいんだよね。


267 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 11:37:07.59 ID:???
おれは固定買ってから逆に外出なくなったなー
去年の夏は暑くてほとんど室内だったよ。


268 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 11:44:59.71 ID:???
>>267
俺も出なくなった。リーマンでも月1500kmやるって頑張ってたのに。
出ないだけならまだしも、根本的に乗らなくなってきた…

トレを兼ねてサイクリングしてたから、トレ部分が切り離されて
好きにできるようになって、サイクリングの魅力が大幅減。
同時に、トレ側も魅力が薄らいだ。

本来セットでこそ最大限の魅力があったわけだ。

ローラートレの効率はかなりいいが、何のためにロードバイクに乗ってるんだろう って思ってしまう


273 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 17:42:32.36 ID:???
>>268
分かる。俺も生来ただ単に追いかけっこが好きなだけで、それができれば別にどんな競技でもよかったんだけど、
いろんな成り行きで自転車になった。だからツーリングとかローラー練習とか、死んだほうがマシって言うぐらいに全くもって大嫌い。
無理やりやればできないことも無いんだけど、そうするとそのうち自転車に対して脳みそがマヒして、肝心要の追いかけっこの時に
アドレナリンでなくなりそうで恐い。だから室内練習器具一式は持ってるけど、ほとんど練習は実走でこなしてる。


274 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 17:46:55.28 ID:???
>>273
それなら実走練習も死ぬほど大嫌いなんじゃないの?



274 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 17:46:55.28 ID:???
>>273
それなら実走練習も死ぬほど大嫌いなんじゃないの?



276 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/14(火) 17:54:41.13 ID:???
>>274
実走だと練習相手がいるから大丈夫。誰もいない時でも、まあだいたい負けるけど、
たまたま来た車を車間を空けて追いかける。
それでも時間が悪くて全くもって無人の荒野の場合はチョロっともがいてすぐ帰るw


277 :268:2012/02/14(火) 18:00:41.68 ID:???
>>274
268だけど、そうだよー

「毎日毎日、なんで危険な道路を懸命に走らなきゃいけないんだ、出りゃそれなりに楽しいけど俺って馬鹿だろ病気だろ」

ってブツブツ言いながら出てる(出てた)。
ランニング依存症みたいなもんかな。


279 :267:2012/02/14(火) 19:54:39.81 ID:???
>>267ですけどローラーが退屈っていう人よくいるけど
オレは前後と真横に姿見を置いてペダリング、フォームチェックと
体や筋肉の使い方を意識しながら乗ってるから二時間ぐらいならおかずなしで乗ってられるよ。



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